第27回カチューシャふるさとマラソン大会移動日(浅間登山)

2016-05-17 17:31:33 | 山登り
第27回カチューシャふるさとマラソン大会移動日(浅間登山) 2016年5月14日土曜日


関越から上信越道で 天狗温泉浅間山荘に到着!

駐車料金500円を払い 登山準備して7時40分に出発!

浅間山荘登山口は 標高1410mの6合目です!

噴火レベルは2で 山頂火口から2kmが立ち入り禁止です!

沢は赤茶色で硫黄の匂いがします!

道中にこんなお願いが! 一本の薪をザックへ入れます!

浅間山が薄っすらと見えて来ました!

火山館に到着!

先ほどの薪を置きます!

憧れます 薪のストーブ! ウイスキーが似合いますね!

賽ノ河原分岐点に到着! ここからが浅間山への登山口ですが 火口から2kmなので実際は登山禁止と言う事です!

やはり!私の気持ちを抑える事はできません!

背後の山並みは第1火口壁! 浅間山の後に登りますよ!


ぐんぐん標高が上がります!

下界には嬬恋村が見えます!

噴火レベル1の立ち入り禁止の看板! 間近に見える山頂が浅間山! 火山性ガスが噴出してますのでさすがに踏み入るのは無理!

進路を右側へ! 真ん中の前掛山へ登ります!


ヤッタネ! 前掛山山頂に到着!

本当の山頂には登れませんのでここが浅間山なんですね!

地面に手を置くと暖かいし 吹き上げて来る風も暖かい! 火山の途轍もない力を感じます!”と言うか”速く下山します!

浅間山をバックに記念撮影パシャリ!

あっという間に賽ノ河原へ下山! 浅間山が綺麗に見えます

賽ノ河原を歩く!

そして 先ほどの第1火口壁を登りJバンドへ向かいます!

賽ノ河原って幻想的!

一歩一歩慎重に登らないと危険!

”Jバンド”の意味は何なんなんだろうか?

第1火口壁沿いは 立ち入り禁止区域では有りませんので登山者が多く見られます!


仙人岳!

こんな感じの尾根歩きです!

黒斑山からも浅間山が綺麗に見えます!


トミーの頭から第1火口壁や湯ノ平高原 賽ノ河原が綺麗にみえます!

急勾配な草すべりが見えます ここを下りるんです!

下山前にワンちゃんと記念撮影パシャリ!

草すべりから見た浅間山 超デッカ!

湯ノ平口に到着 先ほどのトミーの頭が見えます!
後はちんたら浅間山荘へ戻ります!

お馬さんが優しくお出迎え! 癒されます

もちろん最後は天狗温泉へ入浴!

出発7時40分 到着15時 所要時間7時間20分

追伸 初めてiPhoneから記事を投稿しました! 最近 Windows7から10へアップグレードしたんですけど使い勝手が悪く Windows7へ戻したいと思い復元しましたが失敗! 只今 プロに任せて復元中なんです!新品のMacBookを買って使っていませんでしたので頑張ってMacに慣れたいと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿