大常木林道!!

2016-05-05 23:28:09 | 山登り

大常木林道!! 2016年5月5日木曜日


国道411 丹波山村を通過して 間もなくこんな所に無料駐車場が!! 本日の登山口から近いのでここに決めて駐車します!! 丹波山村水源公園駐車場です!

余慶橋の右ガードレール端が登山口! とりあえず 岩岳尾根から大常木林道の入口のハシカキノタルまで登りたいと思います!! 大常木林道は 昔に植林と伐採のために築かれましたが今は廃道です! そして今は水源林巡視道です!! 実は大常木林道へのアタックは2回目なんです! 前回は 岩岳山頂付近で熊と出会い 断念して逃げ帰って来ました!! 今回は出来れば出会いたくないです!!!!

まぁ.. こんな感じからスタート!

そして ”青大将さん”おはようございます!!

5時45分に駐車場を出発して2時間休憩してませんので一休憩!!

熊に遭遇せず岩岳を無事通過して ハシカキノタルにある雨量計が現れます!

左へ下降が大常木林道! 右は飛龍山へ行きます! どちらも一般登山道ではありませんので要注意です!!

早速こんな感じです!! 全般的にかなり危険な状態です!!

落ちたらヤバイ!!

道が崩壊していて解りませんので大常木谷へ下ります!!

下りたのは良いけどここから道迷い!!!! ちょっと辺りを偵察してみたけど良く分りません!! 時間と体力を消耗しても仕方ありませんので”モリ尾根”へ這い上がっちゃへ!! モリ尾根を登って行けば 大常木林道のシナノキノタルと合流するはずですから!!!

登り易そうな所から頑張っていると! なんですかこれは?? サルノコシカケかな? 高く売れるのかなぁなんて一瞬思いましたがそれどころではありません!!

モリ尾根に辿り着きましたよ!! 意外と歩き易い!!

隣りに飛龍山が見えますから間違いありません!!

地図とコンパスで確認します!! 大丈夫です!!!!

ここで大常木林道に再会!! この辺りがナシノキノタルだと思います!!

大常木林道は 奥秩父主脈縦走路下の標高1500m辺りを並行しています!!

これから登る真ん中の谷間が将監峠です!! とりあえず記念撮影パシャリ!!

東京都の水源地帯なので水は豊富です!!

林道は歩き易いです! ちゃんとした道に感謝です!!

そして 大常木林道の終点ムジナノ巣に無事到着!!

将監峠へ本物の林道で登ります!!

将監峠到着! 時刻は13時です!!

奥秩父主脈縦走路は走り易いです!下界で言う高速道路見たいなもんです!!

飛龍山をバックに記念撮影パシャリ!!

絶景の眺望を誇るは禿岩!!

ちなみに ここでグリコのポーズを決めて見ました!!

おぉー これは先週登った右カバアノ頭 中央和名倉山 左東仙波が見えます!!

雲取山も見えます!!

今日は運が良く富士山も見えます! 禿岩は初めて来たけど 素晴らしい眺望で感動しました!!

飛龍権現神社分岐!! 飛龍山頂には 1回登った事が有りますので登らず下山します!!

前飛龍を通過し熊倉山に到着!! ここで一般登山道ではない熊倉尾根で 駐車場まで直線的に急勾配を一気に下山します!!!

熊倉山頂! 左が正規登山道で右が熊倉尾根!! 

時刻は16時で時間的余裕がなくなりました! 急いで下りますが安全第一です!!

今回の登山は 東京都水道局に大変助けて頂きました! 山の管理!とてもありがとうございます!!

登山口と同じ国道411の余慶橋に無事下山!! 長旅でした!

出発5時45分 到着17時10分 所要時間11時間25分


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山谷)
2016-05-06 08:24:30
もしかしてこの道は以前に、熊さんと雄叫び対決した所じゃないですか?

あちこち熊さん出てますから気をつけてくださいね
返信する
Re:Unknown (ホシダ)
2016-05-06 18:38:31
最近は熊対策として ゆっくり自分をアピールしながら登るようにしています! 意外と人の気配に気が付かない おっちょこちょいな野生動物が多々出没するんです(^。^) 動物も平日の早朝から人間がいるなんて思っていませんよ!
返信する

コメントを投稿