日向和田 カーネル岩!

2017-06-07 22:09:15 | クライミング

日向和田 カーネル岩! 2017年6月7日水曜日

マラソン愛好家の方は 見たことある人が多いいのではないでしょうか! 青梅マラソンのコースで へそ饅頭の隣のセントフローリア教会なんですけど!! 今日はこの崖下にある ”カーネル岩” で初めてのロッククライミングを楽しみたいと思います!! ちなみに 昨年の10月に体重100kmの熊が 写真奥の右カーブにある釜飯屋を荒らしたのは有名な話です!!

早速! 500円の寄付金を入れてレッゴーです!!

これが! カーネル岩です!!!初クライミングの私にとっては凄いとしか言いようがありませんです!!(すでに懸垂下降してロープを張りました!)

懸垂下降地点で記念撮影パシャリ! ロープの巻き方もだいぶ様になってきました!!

クローブヒッチ!! 基本中の基本です

エイトノットも基本中の基本です!! 実戦で試すのは楽しいし身になります!!!

この段階ではロープが張ってあるんだけど 最初はロープを張らずにクイックドローにロープを掛けて身を委ね! ハーネスにはビレイデバイスをアッセンダーにして安全を確保しながらロープを流し登ろうと思いましたが!! 墜落した時や疲れて降りたくなった時にビレイデバイスをアッセンダーにすると降りることができない!!!!初心者の私にはこの登り方は無理で危険!!!
カッコよく登り切って懸垂下降で降りて来たかったんですけど その逆で最初に上から懸垂下降で降りて 登るコースにロープを張るということになりました!!

よくわかりませんが! カーネル岩の真ん中のオーソドックスに見えるコースで頑張りましたが 全く登れませんので昼飯食ってから! カーネルコース入門でチャレンジしてみます!!!

ねじり鉢巻で気合を入れて午後部がスタートします!!

私が持っている現時点での装備だと ダブルプルージックで墜落の制動OK! そして交互に動かして下降もOK!!

入門コース終了点上の木にロープを巻いて 懸垂下降してロープを張り準備OKです!

安全第一で楽しく頑張りましょう!

懸垂下降時に アンカーにクイックドローを入れてロープを張りましたので 目安としてクイックドロー回収時にプルージックを引き上げて 安全の確保みたいな感じで順調に登ります!!

今のところ岩がつかみ易いですね!

高度感も出てきました!

最終点が見えてきました!! 登れそうな気がします!! 頑張る頑張れp(^_^)q

あとワンステップ登れば最終点というところで立ち往生です!! 先のがっちりとつかめそうなところに飛びついちゃえば 終了点に簡単に行けそうなんだけど単独で初めてでは勇気が出てきません!! この先ゆっくりと経験値を重ね上げて行きたいと思います!!

ここでシステム変更しよう! ビレイループにビレイデバイスを安全管付きカラビナでつけアッセンダーにして 下のプルージックを解除して上のプルージックに安全管付きカラビナをつけ ビレイデバイスからのロープをプルージックにつけたカラビナに通してロープを引っ張ってビレイデバイスを引き上げて!! そして 上のプルージックを引き上げることをなんどか繰り返します!!

やったね!! 最終点をつかんだぞ😂😂!!

もう今日はお腹いっぱい満足!! 懸垂下降して河辺温泉”梅の湯”に入って 酒飲んで早く寝て早く起きて餃子を作らなければなりません!!

多摩川が綺麗!!

裏妙義 丁須の頭!

2017-05-24 21:10:29 | クライミング

裏妙義 丁須の頭! 2017年5月24日水曜日

国民宿舎裏妙義に車を駐車します! どうやら先客はいないみたいですね! ちなみにこの国民宿舎は現在は閉館しています!!

妙義山は今回で3回目ですけど 数多くの鎖場が待ち構えていますから気を引き締めて登りたいと思います!!

挨拶代わりにフリークライミングもどき! してみました!!!

危ない危ない! いきなり沢に落ちそうですよ!!

綺麗な新緑と巨大な岩のコラボ! 思わずパシャリ!!

ありがたい道標!!

淡々と鎖場をこなし!!

今回の訓練の丁須の頭に到着します!! 撮影場所を変えたところの写真を載せたいと思います

きのこみたいなユニークな岩です!! ここに登り懸垂下降します!!

きのこみたいな丁須の頭に難とか登り 懸垂下降の準備ができました!

全てを信じてLet's goです!!

裏妙義、丁須の頭!
意外と楽しい!! 鎖を頼りによじ登っている時のほうが死ぬかと思いましたよ!! 安全の確保が何よりです!!!!

ロープがか細い木にに絡まって下まで届いていませんので再度投げます!!

無事に地面に足がついてホッとします!!

ロープを回収し訓練終了です!良い訓練でした!!!!

そして 三方境へ裏妙義を縦走します! 奥が先ほど訓練した丁須の頭! 真ん中が赤岩! 左手前が鳥帽子岩!です

なんか!エベレストのクレパスを渡るハシゴ見たい!

先ほどの訓練が厳しいものだったので スリルを楽しむ余裕があります!!

ハシゴがなかったら難易度が高い鎖場になるんだろうなぁ!!

三方境で気がつけばやっと休憩!! 最近の山行は 雪山にクライミングで命を守るので精一杯です!!

下から見ても丁須の頭が見えます!!

出発7時 到着12時30分 所要時間5時間30分

午後は榛名の里山の草刈り!!

車で20分ぐらいでたどり着く私の里山! 久しぶりに草刈りしたいと思います

超嬉しいです! みかんの花が付いている!! みかんが実りそうです!!!!

みかんの木と栗の木! 秋の収穫が楽しみです!!!