7月富士山御殿場口、赤岩八合館のカレー食べ放題!!

2018-07-26 17:19:18 | 富士山シリーズ

7月富士山御殿場口、赤岩八合館のカレー食べ放題!! 2018年7月25日水曜日

おはようございます! 標高約3300mの赤岩八合館のカレーが食べたくてランパンランシャツで登ろうと思います(笑)

ブルドーザーが横切る!! よく山頂まで登れるよなぁ!!

このランパンランシャツを買った時の体重は68kg、現在は筋トレと肉の食い過ぎで75kgです(笑)

下界はガスっていますが、標高3000mの七号合目ぐらいからは良好な天気になります!

わらじ館のスイカが素敵

夏の富士山を登ってみて、いかに真冬の富士山が厳しいかがわかる! 御殿場コースぐらいの登山客なら夏の富士登山も楽しいと思います。唯一、マイカー規制がなくて駐車場にもすんなり駐車できますよ!! ただコースが長いから体力のある人向けかな!!

特殊部隊だ!!標高3000m〜山頂の標高3700mを何回も走って登ってました!! 凄すぎ

山頂にはまだ登っていませんが、先に念願の赤岩八合館のカレー食べ放題を食べたいと思う!!!

おかわりが自由なので、軽めで2杯目を遠慮なくおかわりしました(笑)

冬の富士山は、念には念を入れて予備のアイゼンとピッケル、うっかりして強風に飛ばされたり、氷の斜面に置いて流してしまった時のために予備の手袋も3組は持って行きます。15〜20kgぐらいザックに詰めて、氷の斜面を天候と戦いながら登るんですけど、今日はランパンランシャツで、小さいリュックにスポーツドリンク2Lと塩飴5個でカッパは持参せずというスタイルで登りました!! 天候が崩れた時は猛烈なダッシュで下山します(笑)

世界中から登りに来ていて、団体ツアーで登る登山客がとても多かったです。

第15回冬富士登山 剣ヶ峰登頂記念保存版!!

2018-03-08 01:38:06 | 富士山シリーズ

第15回冬富士登山 剣ヶ峰登頂記念保存版!! 2018年3月7日水曜日

おはようございます、夜中の2時半に登山開始して標高2700mの宝永山に6時に到着して日の出を拝む! いつ見ても綺麗です

この冬の富士山は、非常に雪が少なく初めて途中でアイゼンを一度外すという事になりました!!

4月の残雪期の登山を楽しみにしている方は残念ですけど、3月前半でこんな感じです!

宝永山からの日の出と、山頂直下の厳しガチガチの氷!

こんな感じの所を登ります!!

御殿場口山頂に9時半に到着、7時間だから意外と早く順調に登れました!

今日の最大の目的は、日本最高峰の剣ヶ峰に登る事!! 天気に恵まれ無風なのでザックを下ろして身軽でチャレンジします。

本当に信じられないこの時期の無風で、あっという間に剣ヶ峰に登頂成功!やったね!!!

登れても登れなくても、今シーズンはこれで終わりにしようと思っていましたので日本最高峰の剣ヶ峰に登頂でき感動しています!!
冬富士登山は過酷だから、私のモチベーションが維持できれば、また来年も富士山の山頂に立ちたいと思います。

今日は、副業の新聞配達で一緒に働いている、べトナムからの留学生の送別会に参加したいのでダッシュで下山します!

こんな感じで楽しい時間を過ごしましたが、26時間起きっぱなしはさすがに眠い(笑い)

2018-02-14 21:45:00 | 富士山シリーズ

やっぱぁ!訓練は富士山がイイよね ”訓練よりも餃子を作りなさい(笑い)” 2018年2月14日水曜日

第14回目の冬富士登山、結果的に厳冬期2月は、今回を入れて2回とも7合目で敗退して厳しさを痛感しました!!
何と言っても、強風の恐ろしさを今シーズンは勉強させられてますよ!5回登って5回とも強風に見舞われ、3回まともに倒されましたが命拾いしております!!

11月まで御殿場口駐車場は利用でき、12月からは進入禁止になって、私が止めたところに駐車しますが五、六台がやっとで早い者勝ちなんです!!

約2キロの林道を30分かけて歩き御殿場登山口に到着します。

今日の気温は駐車場でマイナス10度でかなり冷えてますが、登り始めは特に暑いんですよ!! 汗を大量にかくと、標高が上がり強風でも吹けば寒くて堪りませんからね!! 体温調整は非常に大事ですよ!!!!

本物のスケートリンクみたいです!! この辺なら傾斜もゆるいし滑落しても死ぬことはないから怖くないけど、山頂直下の急斜面で真下に宝永山の噴火口が待ち構えて入れば話は別で、非常に恐怖を感じます! 強風に倒されて滑落すればアウトです!

今日の天気予報も強風で、実際に強風なので7合目砂走館標高3100mで下山します!!

昨年に比べると雪は本当に少ないです! 8合目から山頂までは強風で吹き飛ばされて積雪がほとんどない状態です。まぁ、一回でも雪が降れば激変するから当てにはなりませんが!!

そして、下山を決断したこの動画です。

初めてブログに貼り付ける、フェイスブックに投稿した動画で ”風との戦い” です。山頂まで登れればカッコいいけどね!!

宝永山の写真を2枚載せます

双子山

富士山の写真は3枚載せます。

警察の方々が訓練していました!

第13回冬富士登山 厳冬期の厳しさ!!

2018-02-04 16:14:19 | 富士山シリーズ

第13回冬富士登山 厳冬期の厳しさ!! 2018年2月4日日曜日

やはり、厳冬期の夜の暗闇は寒かっです。ペットボトルのジュースが凍っていましたからね!!

今年は、本当に雪が少なかったけど厳冬期に様変わりしました。

厳しさを物語るこの動画、鼻が少し凍傷気味です(笑い)

第13回冬富士登山 富士山からの朝日は日本一!!

2018-02-04 15:51:52 | 富士山シリーズ

第13回冬富士登山 富士山からの朝日は日本一!! 2018年2月4日日曜日

超ご無沙汰してます酒飲み車中泊!!今、道の駅 ”すばしり” にて軽飲みで4時間くらい仮眠して、夜中の1時から登山開始したいと思います!

車を道路脇の山林に置くんだけど、いきなり雪にはまって出られない(笑い)下山したらスコップで雪かきです!
初めてだなぁ、林道にこんなに積雪があるの!大変ですよいきなり!

いつも、副業の新聞配達をしてからの重役出勤ですから今日は時間にゆとりがあります! ですが、天気は強風で登山日和ではなく、午後からは台風並みの強風が予想されています! 天気に恵まれない男です(笑い)

時刻は6時過ぎ、もう7合目、日の出館真下の標高2900mぐらいで御来光です!!

夜中の1時から登った甲斐がありましたね。日本一の朝日です!!!!

忘れてはいけませんよ、宝永山も綺麗です!!

そしてこの動画です!! ここで一旦切って、次の投稿で ”厳冬期の厳しさ” を報告したいと思います。