creator is a commodity
会社をいつまでも永続させていくことは必要なことですねー
何がおこるのかと言うと、
クライアントから言われちゃうんですよ
君はわかるだろう? 我々に最適な方法が
ってね
私はまだクライアントがこう言っているのを聞いたことが無いのですけどね
クリエーターは広告会社の日用品になりますよ
トラディショナル広告会社の人間として、わたしの友人の多くはそれは違っていると言うかもしれないですけどね
基盤となるシステムも広告会社の普遍化すると考えています。
たとえそれが1400ドルで発表されたものであってもです
日用品だからといって、末端の、程度が低い武器が良いと言っている訳ではありませんよ。
話を進めると、だからこそUniversal McCannのNick Brianを呼んだのです。
個人的な意見として、サービスの見地から、戦略上の要は消費者を理解することなのです。
そして最上級の商品の場合においても、クリエイティブというのは普遍化している日用品とされるべきものなのです。
私は、トラディショナル広告会社は、消費者になにが起きているのかを知るの為の良いスタートを切っていると思います。
メディアサービスの会社にはいつでも広告プランナーがいます。
それがトラディショナル広告会社の有利な点なのです。
しかし、実は、一緒になって欲しいと思われているのですよ
根本的なことが変わることが重要なのです
メディアサービスの会社はそっとクリエイティブの人材を入れ始めていき、
逆にクリエイティブの会社はゆっくりとメディアの人材を入れていくようになるでしょう
それはすでに起こっていることです。
NEO@ogilbyやWPP 各社ですでに始まっています。
ですからもうそこで起きていることなのです。
below to aboveの動きでいまから5~6年をかけて起こっていくでしょう。
根本から変わっていくと思います
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