不況時、価値ある動きのために・・・。
english検索してみました。
クエリー検索:recession marketing
すると、やはりたくさん出てきます。
いまから10ヶ月ほど前の記事が多いようです。
参考までにひとつだけ要約してみました。
Drew Neisser氏
不況には勇敢に立ち向かえ、そうすれば過ぎ去る:imedia
1.予算をキープしよう
不況時ほどシェア・オブ・ボイスをとりにいくべき
2.削減は賢く
マスメディアはまず最初に手をつける。
オンラインはROIデータにより切り難い。
販売促進費用は最も確保するべき
イベントや見本市はケース・バイ・ケース
いいものは残し、悪いものはやめる。
3.集中したままで
効果的なものに費用をかけていることが重要。
ただし、現状にとどまらず、顧客と話し、商品選択に不況が与える影響を理解しなさい。
顧客とコネクトすることは、囲い込みに有効でしょう。
4.以前からある顧客のために新しい価値を
現時点の顧客志向をつかむことは新しい価値につながる。
あるいは、高級志向だったり、格安パッケージであったり。
そして例えば高級な毛皮をインナーに使うべきとか、
また2つの仕事を持つような世帯向けデイ・サービスがあるかも
5.夜明けを求め続けよう
いまこそユーモアを持ちながら楽しく明るく
6.中途半端は捨てて
ハイエンド商品かエントリー商品か両極端が重要
7.非営利団体と組もう
いま、信頼できる社会的責任を果たすような団体に投資することは、将来のために大切なことです。従業員のロイヤルティも上がります。
8.投資を分散させよう
マーケッターは、市場不安定のなか、バジェットを分散させてリスクヘッジすべきである。
9.顧客の意見をいつも聞く体制を
たとえばフルタイムの専任マーケッターをセッティングして市場で語られていることをモニターし、また苦情に向き合うことが大切。
クレームはロイヤルユーザーを生むことにさえなり得る。
参考:Drew Neisser氏 シャイアットディ→電通アメリカ→RENEGADE社CEO
※誤訳がありましたらご指摘くださると助かります。