i media Asia から新年のメッセージ
アジア・パシフィックの2007年オンラインマーケティング事情について簡単にまとめている。
Happy New Year!
2007年はアジア・パシフィックインタラクティブ業界は盛り上がった年であったとのこと
トラディショナルメディアとはまだかけ離れてはいるレベルではあるが
多くのマーケター、クリエイター、メディアプランナー、そして広告主がインタラクティブ業界に注目した年になったという。
特筆すべきなのが以下の2つのグラフ
word of mouth (クチコミ)手法のアジア浸透度はものすごく高い
CGM地域別 普及度
CGMは各国で拡大している。
特に、北アメリカとアジア・パシフィックで顕著である
オンライン・マーケティングは、国境を越えて思考する必要があると言われている
今回は、アジア・パシフィックに限った調査報告である。
日本と比較してみてほしい。
ほぼ変わらない、いやむしろ・・・。
グローバルにマーケティングが標準化していることを具間みることができる。