e-mono select

映画&音楽のレビュー&日々起こる時事に絡めて商品をピックアップしながら論ずるブログです。Twitterとも連動中です。

「2時間ドラマ」って必ず最後に・・・。

2006-09-30 02:31:07 | Weblog
印象に残るサスペンスドラマの俳優ランキング (gooランキング) - goo ニュース

 私も「2時間ドラマ」大好きです。
 好きな俳優は「窓際シリーズ」の小林稔侍さん、それから山村紅葉さんもよく出ていますね。

 ところで「2時間ドラマ」って必ず最後に絶景の場所で犯罪を告白して逮捕されますよね、このパターンの元祖って何?って考えたのですが、やっぱり1977年に製作された映画「人間の証明」じゃないのかな。

 見た人は判ると思うのだけれど、最後追い詰められた岡田茉莉子が思い出の場所「霧積」で朝焼けを背にして、自分の犯した犯罪を告白し身を投げる、そしてジョー山中の歌が流れる。
 そう「2時間ドラマ」は、もう30年近くこのパターンを模倣している訳だ。

 そんなこんなで今回は「人間の証明」のDVDが10月20日に値下げして再発されるので見た人も、これから初めて見る人も楽しめると思います。
 監督は「男たちの大和」を大ヒットさせた、佐藤純哉監督。

人間の証明(期間限定) DABA-90275
人間の証明(期間限定) DABA-90275





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。