正広&くみこ「世界一周新婚旅行の記録」~Blog編~

Masa & Kumi World Trek Honeymoon 2002/10/01~2005/04/29とその後

おひさしぶりです!!!近況です。

2008-06-30 22:00:15 | 東京エコ&農業生活Eco&agri

お久しぶりです!!!
皆さん、お元気ですか?

7ヶ月ぶりの投稿ですね、お恥ずかしい。。。
心配していた方、誠に申し訳ありません。

我が家もみんな元気にやっております。
正広が転職したり、バタバタしておりましたが、やっと落ち着いてきました。
転職については、またじっくり書きますね。

さて、我が家の塀を杉並区の緑化助成金を使用して、塀と棚を木で手作りしました。
テーマは
「果樹園を我が家に!!!」

キウイとブルーベリーを植えることにしました。

我が家に来たことがある方はわかると思うけど、以前はコンクリートのこんな感じでした。


それを一気に壊して、コンクリートの土台を作り、


木材で塀&棚を作り、


時には余分なコンクリートもかち割って、


ブルーベリー6本とキウイを植えました。


ポストもリニューアルしましたよ。


玉ねぎもたくさん収穫しましたよ。となりははつか大根の間引き菜。


イチゴも2年目は更に好調に!!


はつか大根完成品。



ちょっとそれますが、この前大島に遊びに行って釣ってきましたよ。
イサキ12匹、鯛1匹。


家に帰って焼きに、刺身に、煮付けに!!!


当然食べきれないので、干物にしました。
塩と酒と砂糖に昆布なんかも入れて漬けてから。


燻製もしましたよ。
桜のチップはホームセンターなどで簡単に手に入りますし、ダンボールでやれば簡単。
漬け込むのも少しハーブを入れたりするだけ。


干物も燻製も最高!!!
特に卵の燻製は美味しかった。


こんな感じで日々を過ごしています。
少しずつ野菜作りや料理を学びながら。

夏に久しぶりに我が家で収穫祭を兼ねたアフリカ料理フェスタをやろうと思っています。
是非皆さんお越しくださいませ。








 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ初コメント (Koji Namangi)
2008-06-30 22:40:24
まさくみさん、初めて書き込ませていただきますね。

お魚が美味しそうです。
Samaki ni nzuri!

区の緑化助成金が、家単位でもいただけるんですね。
大きくならないと税金の還元を期待しにくい最近の世界の中で、ほっとするGood Newsです♪
返信する
思わず (くりけい)
2008-06-30 23:00:14
mixi見て即やってきました(笑)。
お元気そうで何よりです!
忙しいのかな・・・とちょっと心配しておりました。
うちは今年もカボチャが大繁茂。
すでに2個実がついています♪
返信する
卓球王子 ()
2008-06-30 23:51:47
お久しぶりです。前、お邪魔した時もビックリしたけど、また更に野菜やら果物やら・・次回、お会いする日を楽しみにしています。
ほんとに行く度に家が進化してますね。
返信する
Unknown (たっつん)
2008-07-01 23:53:30
魚、とても、うまそーです。刺身も干物も。
返信する
Unknown (ひろみん)
2008-07-02 20:42:37
お元気そうですね!
干物も燻製も自家製でできるんですね~。
東京での自給自足の生活、素晴らしいですね。
私も日本に帰ったら、そんな生活してみたいです。
手間を掛けても、喜びが大きい!そんな感じですね。
また次回のブログ楽しみにしています!
返信する
よろしおすなあ (ぜろ)
2008-07-02 22:55:32
とても美味しそうです。
アフリカ料理も興味津々!
返信する
こうじさんへ (正広)
2008-07-03 21:54:53
初コメントありがとう。

杉並区は緑化助成だとか生ゴミコンポストの購入助成とか耐震助成とかいろんな助成をやっていますね。

我が家も昨年度は耐震補強、太陽光発電、緑化助成などで80万円以上助成してもらいましたよ。

あと、うちでやりたいのはバイオトイレ。
でも、下水道の法規制で都心部では設置できないんですよね。できるようになったら、我が家でも早速助成をもらって設置したいです。
返信する
くりけいさんへ (正広)
2008-07-03 21:58:30
くりけいさん
おひさしぶりです。

僕も次の記事で書きますけど、転職して障害者の方と一緒に野菜を作って売っているんですよ。
「農業で食べている」という感じではありませんが、ある意味同業者ですね。

こちらもかぼちゃを家でも職場でもやっています。
職場は壁面緑化で大々的にやっていて実が4個つきましたよ。
返信する
卓球王子さんへ (正広)
2008-07-03 22:03:04
塩君久しぶり。

嬉しいコメントありがとう。
塩君に会いたくなるね。

8月、9月くらいに企画したいと思っていますので、
是非来て下さいな。

卓球王子が来て、大会をしないと我が家のイベントは始まらないので。。。
返信する
ぜろさんへ (正広)
2008-07-03 22:05:26
コメントありがとうございます。

イベントの際はお誘いしますので、是非来て下さい。

野菜もたくさん育てておきます!!
返信する