遅くなりましたが我が家の交流行事「インジェラ祭り」の写真をアップしておきます。
前回は今年の春にアフリカン料理フェスタとして、ケニアのウガリやモロッコのハリーラ、そしてセネガルのスープカンジャなどをしました。
その模様は
http://blog.goo.ne.jp/masakumisekai/e/4f9c659ba2749fbbfc9870b824c60f9a
そして今回は念願のインジェラでした。
インジェラとはエチオピアの主食。テフという穀物の粉を発酵させて作った酸っぱいクレープのようなものです。
そのインジェラにシチューなどのソースをかけて手で食べるのがエチオピアの主食なのです。
最初はこの酸っぱさに驚いて完食できないほどでした。
「これは食えん」と旅で初めて思ったほど。
でも、知らず知らずのうちにはまってしまっていたのです。
インジェラの酸味とシチューのハーモニー。たまりません。
エチオピアを出るときにはインジェラが食べれなくなるなんて。。。と悲しくなるほどでした。
それから3年、ずっとインジェラを食べたいと思いつつ、食べることができませんでした。
そして、この前日本エチオピア協会の交流会に行って、インジェラを山ほど食べて感激。
その上、インジェラの生地を出前してくれるところまで見つけることができたのです。
なんとアフリカ料理屋で働いているエチオピア人が副業でやっているのです。
インジェラって自分では作るの難しいんですよね。
そもそもテフという粉がないし、さらには少なくとも4~5日発酵させなくてはいけないのです。
それで、今回はインジェラは出前、そしてドロワットという鳥肉のシチューを我が家で作りました。
さらにはイラン帰りということでイランのなすのシチュー「ホレシュテ・バーデンジューン」も作りました。
みんなエチオピアの作法にならって行儀良く手で食べています。
こちらでも。
そして今回のスペシャルゲストはスティールパン・プレーヤーのたまきさん。
スティールパンとはトリニダード・トバゴ生まれのドラム缶を再利用した楽器です。
彼女はアントニオ古賀さんたちと組んで世界中で演奏しています。
ドラム缶からどうしてこのような柔らかい優しい音が出るのでしょうか?
忙しいのに少しの間を来てくれてありがとう!
食べた後は我が家のベニア板卓球台で卓球大会をしたりしました。
僕はシオ君のリベンジにあいましたが、くみこが仇をとりました。
夫婦二人いると便利ですね。
その日は我が家に3人泊まっていきました。
皆さん忙しい中来てくれてありがとうございました。
また来て下さいね。
さて、次回は春頃ですね。
何を作りましょうか。
何から何までありがとうございました。
懐かしいインジェラやフォレッシュは本当に美味しかったです。
お酒を飲んで盛り上がったのもよかったです。
中には盛り上がり過ぎた人もいたようですが・・・。
次回もよろしくお願いします。
すでに何かいい案を考えていますか?
楽しみにさせてもらいます。
次はそうですね。
まだ考えていませんが、
例えばニャマチョマは?
山羊ってどこで手に入るの?
帰国後もご活躍のようですね!
ブログ、楽しませていただいてますよ。
素敵なクリスマスを!
ちょうどトモコさん沖縄に行ってたんだよね、インジェラ・パーティの週末。
一枚目の写真のテーブルクロスは、トモコさんと2度目の再会を果たしたボリビアで、私たちが風呂敷として常用していた布です。見覚えあるかな?
明日はなんと、トモコさんに教えてもらった素敵な寿ライブ(五反田)に文ちゃんを連れて行く予定なんだよ~。楽しみ!
トモコさんも良い週末&クリスマスイヴを!
もちろん覚えてますよ!!!
有賀さんご夫婦にいただいた写真や手紙も、大切にしています。
敦煌、なつかしいです。
刀削面、砂鍋。砂嵐。
軽く絞っただけのジーパンも、30分でパリパリ乾燥。
ラクダ大群の側の強烈な便所。。。
昨年に引き続き、今年も手書き年賀状を作成中です。元旦に届くかどうか・・・、お楽しみに!
俺もインジェラ食べたい。
でもまたきっと開催してくださいね!
そのときは俺も料理を手伝います。
もちろん他の国の料理とか、なべとかもいいですけどね。
以前クミさんの作ってくれた糟汁うまかったなぁ。
でわでわ
さげぱん
両親へのディナープレゼントとバッティングだったんだよね、優しいなぁ。
もちろん、また開催しますよ!
ニャマチョマ用の山羊も購入ルート確保しました。
1頭買う?!
またいつでも遊びに来て下さいな。
インジェラという言葉に惹かれて見させていただきました。
インジェラ、エチオピアには1ヶ月以上もいたので懐かしいですね。そのインジェラが日本で食べられるなんて!あんまり好きではないけれど、久しぶりに食べてみたくなりました。
コメントありがとうございます!
スーダン→エチオピア側へ国境越えた途端に、世界がガラリと変わりますよね。食事も人もカレンダーも時間も(笑)。
インジェラの見た目と味のギャップには、ほんとにやられました。
私たちもアディス到着後すぐにビザ延長しに並びましたよ、懐かしく思い出します。
次回の食す会で、お会いしましょう!