Fukumaru野鳥観察日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クロツグミ♀保護個体2019/04/25

2019-04-30 21:19:00 | ノンジャンル
林道を車で走っていると、林道脇から飛び出し林に隠れるクロツグミの姿をよく目にします。
2019年4月25日にも、同じような光景を何度も見つつ走っていると、林道脇で暴れているクロツグミを発見、何か大きな獲物を捕らえたのか?と振り返ると、入山禁止のナイロンロープに趾を絡ませていました。申し訳ないとは思いつつ何枚か撮影、此方を見ている眼は「早よ助けんかい!!。」と、睨んでいるように見え、慌てて車を降り、助けました。放鳥時の写真を撮りたかったのですが、あまりに暴れるので、放ししてやると、すっ飛んで逃げていきました(笑)。余ほど浮ゥったのでしょうね。

クロツグミ♀


2017年3月9日
孫娘からTELで「ミサゴが川の中で昨日から出られないでじっとしている。」との事、慌てて出向くと、確かにミサゴがじっとしておりました。鳥獣保護員の知人にTELで如何したものか?とTELで尋ねている話の内容を聞き、孫娘が泣き出してしまいました。TELの声をスピカーで聞いていたため、話の内容がすべて伝わってしまい、大失敗した事が有りました。
飛べない場合は保護しようという事で、池の堤にそっと置いてやると、しっかり羽ばたいて闇に消えていきました。翌日池の近くを見回ってみましたが、落鳥した様子はなく、胸をなでおろした次第です。孫娘も喜んでおりました。

ミサゴ成鳥♂と思われる。娘撮影


最新の画像もっと見る

コメントを投稿