Fukumaru野鳥観察日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハヤブサ♀同一個体?

2013-06-01 20:48:00 | ノンジャンル
継続観察しているペアは今年も繁殖に失敗してしまいました。一番の原因は環境の変化、人的要因が大きいと思います。巣になる棚が芳しくなく、2度の抱卵共に雛は孵らずでした。

今年2月に額に特徴のある♀が入れ替わってペアになりました。過去の写真を整理しつつ見返していて、ふと2010年に岩棚に入った♀個体の写真に目が留まりました。この個体も額に白斑があり、少し若いのか眉斑と後頸に白斑が少し残った個体でした。
私はこの個体が今回入れ替わった♀個体ではないかと思っています。

岩棚に侵入した時、♂はペアの♀と間違えて求愛のメ[ズをとったが、直ぐに気づき追い出した。


約2年3か月後に入れ替わった♀。成長過程で眉斑が消えたものと思われる。


巣立ち間もない幼鳥は額や後頸にバフ斑が多く見られ眉斑の有るものが多い。


齢と共に換羽していくなかで、特徴的に額や後頸に白斑になって残るのだと思います。成鳥個体の殆どに眉斑は見られません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (専務)
2013-07-14 21:45:56
こんばんは
ご無沙汰してます、白セルシオのNikon党です。
先日、大川山で母がお世話になったそうで、ありがとうございました、
またどこかでお会いしたら、親子ともども宜しくお願いします。
ではまた。
返信する
Unknown (fukumaru)
2013-07-17 05:34:26
専務さんおはようございます。

やはり専務さんの母上様でしたか、「ミサゴ命の息子がおります。」とのお話で、多分そうではと思っておりました(笑)。

「美味しいミカンをありがとうございました。」とお伝え願えれば幸いです。

ミサゴの素晴らしいシーンを撮影出来る事を願っております。

コメントに気づかず返信が遅れて申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿