Fukumaru野鳥観察日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヨタカ幼鳥「その2」繁殖場所

2019-08-10 09:13:00 | ノンジャンル
前回アップしたヨタカ幼鳥について、私が観察している場所で本当に繁殖していたのか?と云うご指摘を受けて検証してみました。

知人から「本当にこの場所で繁殖したのか?何処かから移動して来たのではないのか?」と云う事でした。
今シーズン当初(繁殖前)から見られた成鳥♀が、繁殖後にも同じ個体(成鳥♀)であるのかを調べてみました。

飛来当初(2019/05/11)の成鳥♀と繁殖後(2019/07/21)の成鳥♀の写真を合成対比してみました。①風切のバフ色斑の位置や②後頸の白斑、③眉斑等が一致する事から同一個体。

※飛来当初では、体羽全体に褐色の斑が見られる。初列風切の斑はバフ色、繁殖後ではバフ色だった斑も褪色して白斑に見える。また、体羽全体が擦れて赤味が落ちている等を考慮して対比。


2017年から2019年に観察された成鳥♀ 同一個体。風切のバフ斑の位置や形が同じ。


違う場所で観察した成鳥♀


巣を見つける事は出来なかったが、今シーズン繁殖成功して、雛が無事大きくなっていることを確認できたことが、今シーズン最大の成果だったように思う。

今シーズン、ヨタカ観察もそろそろ終わりのようです。