俺は・・・ノ・ビ

悠々自適の生活

晴れの合間に。。

2021-06-21 | ノビ
金曜日に梅雨入りしたものの
土曜日だけチョット雨が降っただけで
昨日 日曜日は曇り時々晴間が!
ノビは外に散歩です


 
腹這いに成って 草と戯れていました


『梅の砂糖漬け』の工程です

 
送って頂いた梅を水に2時間ほどつけて
アク抜きをしてから梅のヘタを取り除きます


 
まな板の上で梅に木べらなどを乗せ
金づちなどで叩き半分にします
砂糖をを加え混ぜて一晩置きます


 
一晩置いたら梅のエキスも出て美味しい汁が。。。
殺菌消毒したタッパーに梅だけを取ります


 
汁だけ火に掛け弱火にしてアクを取りながら
砂糖を溶かします


 
アクが取れたら火を止め汁を冷まし
タッパーに入れた梅に注ぎ冷蔵庫で
1ヶ月ほど保存すれば『梅の砂糖漬け』の完成です
1ヵ月過ぎれば
コリコリして美味しいですよ
このままお鍋に入れてジャムにしても良いですし
シロップと梅とゼラチンで梅ゼリーも作れますし
炭酸で割って飲んでも美味しいですよ
1ヶ月後が楽しみです♪











コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずぅ~っと一緒に。。。 | トップ | 散歩に出掛けるノビ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purinmama)
2021-06-21 01:46:35
ノビちゃん草と戯れてる姿可愛い~
お目目がたまんにゃいね
1か月後何に変身しちゃうのかしら~
ジャムもいいですね
ノビちゃん (mcnj)
2021-06-21 06:12:05
おっはよにゃ。

梅雨入りしても、あんまり、降ってくれにゃ院じゃニャア。
お散歩楽しいニャア。。

梅仕事、お手数をおかけしますね。
よろしくお願いします。
Unknown (hirugao)
2021-06-21 07:53:00
梅雨入りしてもあまり降らないようですね
ノビちゃんお外で草と遊んでいるのね

梅ちゃんとできましたね
1月誤が楽しみですね~
purinmamaさんへ (姫子)
2021-06-21 07:57:36
腹這いのまま 草と遊んでたノビ
食べるために採って来てあげたのに
遊んでましたよ
梅の砂糖漬け・・・ 私はそのままポリポリ
食べちゃいます
これ位なら すぐ食べちゃいます
mcnjさんへ (姫子)
2021-06-21 08:01:01
はい❕
金曜日に梅雨入りしたのですが
あまり降っていません
私としては嬉しい事です

沢山の梅を送って頂き
お陰様で梅の砂糖漬け食べれます
ありがとうございました
1ヶ月後が楽しみです(^^♪
hirugaoさんへ (姫子)
2021-06-21 08:03:34
今の所 雨らしい雨は降っていません
私もノビも嬉しいですが
梅雨はこれからまだ1ヶ月ほどは有りますものね

梅・・・1ヶ月後楽しみです
早くポリポリ食べたいわ
Unknown (花ママ)
2021-06-21 11:18:53
おはようございます(*´ω`*)
ノビちゃん、お散歩嬉しいね。
梅雨って、いつも梅雨明けしてから雨が多いんですよねー。

梅、楽しみですね♪
色々出来るんだー。
私はゼリーがいいなぁ(*´∀`*)
花ママさんへ (姫子)
2021-06-21 12:34:46
そうなんですよねぇ~
梅雨時期より 梅雨明けの方が
思いっきり降る感じなんですよね
今日は夏至。。。一年で1番日が長い
幸いにも今日は晴れなので
有意に過ごしませんとね

梅ゼリー サッパリして美味しいですよね
Unknown (由乃)
2021-06-21 12:56:35
こんにちは
梅雨も中休みが多くて
ずーっと降るわけじゃなく
晴れ間もあって嬉しいです
ノビ君可愛いなぁ~
無邪気な所がたまんないですね
由乃さんへ (姫子)
2021-06-21 13:40:02
そうですよねぇ~♪
雨が降っていると思っても
晴れ間も出るしこんな梅雨なら
良いのですがね
これから梅雨本番に成るかもしれないし
まだ安心できませんね

コメントを投稿