俺は・・・ノ・ビ

悠々自適の生活

毛繕いしてたら。。。

2023-02-21 | ラン
ランもたまには毛繕い(^^♪


         
足をペロペロして居たら
スズの視線を感じ スズを見て
この後また追いかけっこが始まりました




私の義姉が趣味で作って居る
裂き編みのバックです
※裂き編みとは 
古い着物や布やハギレなどを引き裂いて毛糸代わりに編んでいくものです

先日cacoさんのブログに 
裂き編みのバックがアップされていました
裂き編みのバック 私も使って居るので
嬉しく成っちゃいました(^^♪
私の身近には 使っている方いないので。。。


           
普段 この2つを使って出掛けています


         
緑っぽいのは 畳の縁の布で作ったカバン
黒地に花のは帯で作ったカバンだそうです
こちら2つは 地味なのでもう少し
私が大人に成ったら使います(* ´艸`)クスクス






コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羨ましいわ~ | トップ | こたつの中へ。。。 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purinmama)
2023-02-21 02:39:43
スイッチ入ったのね~
遊びのお誘い断ること出来ないもんね
まぁ~素敵なカバンですね
手作りなんて凄いです
芸術作品ですね
返信する
Unknown (フーミン)
2023-02-21 05:31:19
おはようございます。
ランちゃんの三枚目の写真の( -_・)?んッ❓️って表情がツボります。(笑)
手作りのバッグは温かみがあっていいですね💖👍
返信する
ランちゃん、 (mcnj)
2023-02-21 06:52:59
おっはよにゃん、

綺麗に咲いていますね。にゃったニャアにゃあ。
綺麗にしたら、また、遊びたくにゃったんジャニャ。
返信する
purinmamaさんへ (姫子)
2023-02-21 07:11:41
スズは誘っていた訳じゃ無いと思うのですが
ランは追いかけっこ大好きな子ですから
のんびり毛繕いもして居ません
もう少し落ち着いて欲しいわ

カバン。。。沢山作って貰って居ます
器用な義姉なので助かってます
返信する
フーミンさんへ (姫子)
2023-02-21 07:15:03
ランの惚けた様な顔
笑っちゃうでしょう(^^♪
いつに成ったら落ち着くのかと思うほど
元気に動き回って居ます

手作りのカバンなので 何か味が有り好きです(^^♪
返信する
mcnjさんへ (姫子)
2023-02-21 07:16:38
もう少し落ち着いて 毛繕いすれば良いのに
落ち着いて出来なくて
直ぐ遊びに夢中になるランです
返信する
裂き織り (hirugao)
2023-02-21 08:08:54
いいですよね~
私も習いたかったのですが・・・
今ブロ友さんがしています
素敵なかばんですね
お出かけが嬉しくなります
返信する
Unknown (takashou-goto)
2023-02-21 08:16:15
おはよう🌟
今日は少し寒いです
ちょっと毛繕いしてすぐかけっこが始まる ランちゃん元気いっぱい😻😻

裂き編みのバック素敵
着物だと趣があってきれいね😍
裂いて編んでるとは思えない
教えてもらって姫子ちゃんも作って教えて
着物は全て処分してしまったので
布だったらいっぱいあるから🤗
返信する
hirugaoさんへ (姫子)
2023-02-21 08:44:36
毎日ダラダラしている私ですから
暇つぶしに私も遣ってみようかと思ったのですが
全然 何も理解して居なかった『裂き織』やり方聞いたら即
諦めました(〃艸〃)
返信する
ごっちゃんへ (姫子)
2023-02-21 08:56:35
おっはよ~♪
こちらは昨日からまた 雪がチラチラ。。。
今朝も寒くて 障子戸開けないで居ます
障子戸有る無いだけで 空気が全然違うから

裂き編み 作り方聞いたらとても私には。。。
着物を裂いて紐状に繋ぎ機織りし 布状にしてから
初めてカバン作りに入れるとか。。。
そんなに手間が掛かるならと諦めました
紐状にして そのまま編んで作る事も出来ますが
機織り状にした方が綺麗に出来るそうです
返信する

コメントを投稿