俺は・・・ノ・ビ

悠々自適の生活

山菜とスズラン

2023-05-19 | スズとラン
昨日18日も山へ山菜採りに行って来ました
ウドブキとモミジナ(モミジガサ)です


        
山菜の王様と言われているウドブキです
葉っぱはフキみたいで茎は空洞です


         
こちらはモミジナです
葉が紅葉の葉に似ています



モミジナもウドブキもお浸しにして食べます


         
ウドブキはポリポリと歯触りが良く
お味は ウドの味に近くて ウドよりアクが
少なくとても美味しいです
モミジナも多少はアクが有りますが
食べても気に成る様な苦みは有りません
お味は春菊の様な風味です


        
山菜を玄関に広げて居たら虫が廊下に❕


        
スズはチョイチョイして虫と戯れて居ました
ランは手は出さず見つめて居るだけでした(* ´艸`)











コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新 警備隊スズ | トップ | 真ん丸のラン »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puirnmama)
2023-05-19 01:13:11
美味しそうなお浸し
ご飯が進みますね~

ムイムイ発見!!
スズちゃん楽しい遊び発見だね
食べちゃダメよー
ランちゃんはスズちゃんが楽しんでいる姿を見るのが楽しいんだね
返信する
山菜採り (mcnj)
2023-05-19 05:02:13
お早うございます。

沢山の花達でした。収穫でしたね。
初めて見る、山菜です。
美味しそうなお浸しです。

スズちゃん、ランちゃん、いいものみ~つけ。
返信する
purinmamaさんへ (姫子)
2023-05-19 05:05:28
ウドブキは 平らな所には無く
斜面を下りたり上ったりした所に
有るので チョッとしたスリルです
(熊や猪に出会うんじゃないかと。。。)
お浸し 美味しかったですよ(^^♪

ランはノビやスズにチョッカイ掛けたりするのに
虫には手を出さない臆病者です(* ´艸`)
返信する
mcnjさんへ (姫子)
2023-05-19 05:08:23
ウドブキは山の王様 コシアブラは山の女王と
言われているだけ有り とても美味しいです
これが食べたくて毎年 山菜採りに行っています(^^♪

スズは虫。。。クモなのですが 玩具にして遊んでました
返信する
Unknown (takashou-goto)
2023-05-19 07:13:31
おはよう☔
朝から雨です

お疲れ様です
良かったねお天気で
山の王様と女王様を食されて😍
処理が大変そうですが
美味しければ何ともないね🤗

今日は雨☔?
ゆっくりしてね☕

スズちゃんは虫と遊んでるの😻
ランちゃんは見てるだけ😻
ごっちゃんも虫は無理です😅
返信する
ごっちゃんへ (姫子)
2023-05-19 07:32:48
おはよう~♪
こちらは曇りです
これから降って来ると思います
昨日は夏の様な暑さでした 
山菜を採って崖をよじ登って居る時に 眩暈が。。。
慌てて気力でよじ登って来て 車の影に座り込みました
でも夕食には美味しくお浸し食べれたし満足です
スズはクモにじゃれて遊んで居ました
返信する
Unknown (hirugao)
2023-05-19 08:06:03
ウドブキももみじ菜も始めて見ました
綺麗な緑色ですね
食べてみたい感じです
蒸しは蜘蛛?遊ぶの好きなのね~
返信する
hirugaoさんへ (姫子)
2023-05-19 09:07:47
ウドブキは あまり平地に無いので
山奥に行かないと採れないのです
だから毎年の恒例で 山の雪が融けたら
山菜採りに行ってます
やはり山の王様のウドブキは美味しいですよ(^^♪

スズはクモと戯れて居ました
返信する
Unknown (由乃)
2023-05-19 09:34:17
山菜摂り
子供の頃は、父と近くの山に入って
採ってました
沢山収穫されましたね~
どちらも見た事ないです
主人が山菜を好まない人なので困ります
美味しいのにね~~
スズランちゃん達、虫に興味津々ですね
チョイチョイして、みてるだけ!!
可愛いですね~
返信する
由乃さんへ (姫子)
2023-05-19 11:19:37
山菜は美味しいですよね
好きな人には堪りませんよね
でも食べなくても 採りに行くのは好きだって
方も居ますが居ますが ご主人は採りに行くも
行かれないのですか❔
返信する

コメントを投稿