ひまわりママの脳腫瘍闘病記2

~ひまわりのように いつも おひさまのほうをむいて~
28才で発症した2人のママ。4度のオペを経て身障1級になりました

のんびり船旅してきました

2007年07月16日 | みんなでおでかけ
ただいま~

1週間ご無沙汰しました。
わたし、家族で北海道に行ってました
その間にコメントをいっぱいいただき、今日を開いてびっくりしました
本当にありがとうございます
おかげさまでわたしは旅行から帰ってきた今も、疲れもなく、元気いっぱいです
帰宅しても元気だから、ダンナに「体力ついたなぁ」って感心されています


旅行に際し、やはりマイカー移動が楽ですし、乗りっぱなしはキツイので、車ごとフェリーで移動が一番楽だという結論に達しました。
今年は長距離フェリーの中では一番新しい『きそ』に乗りたくて、北海道に決めたようなものです
それにうちのパパちん、暑いの苦手だから
だから北へ

『きそ』は名古屋港を夜20:00に出航し、翌夕方仙台着の20:00発、翌々日の10:35に苫小牧に着きます。
船中2泊というとっても長い船旅ですが、揺れも少なく快適でした

海が見える喫茶コーナー『サザンクロス』
ピアノコンサートや映画上映、早朝から夜までやっている軽食・喫茶など、2泊しても飽きませんよ
3日目、下船も間近になった頃にもミニコンサート

飽きたと言いそうなだいちゃんのために、各自のベッドにBSが映るテレビがついているS寝台にしたのもよかったです
実はS寝台までが身障者割引OKだったのでネ

大人にとっては、携帯の電波もたまにしか入らない状態で、こんなゆっくりすごす時間ってちょっとない
家族で映画見るとか、普段めったにしないことをして、なんかすごくよかったです

昼間はどこまでも続く青い海を眺めながら、夜は真っ暗な海に点在する小さないさり火を眺めながら、紙コップでなく陶器のカップ&ソーサーでコーヒーや紅茶を飲む・・・しかも紅茶党のわたしにはうれしい『今日の紅茶・セイロン』なんてあって
なんてぜいたくな時間


『がばいばあちゃん』を上映していたので、みんなで見ました。
わたしもね
これは画面も音もおだやかな映画だったので
スクリーンで映画見たのなんて、2回目の術後以来だわ

それから船内の展望大浴場にも、いーたんをお供に引き連れてチャレンジ
仙台に停泊中で揺れないし、ちょっと大変だったけど、いーたんの手を借りて、手すりにつかまって、無事に浴槽にも入れました。
もう暗くて明かりがきれいに見えました。
温泉ではないのに、いつまでもあったかかったです
最近はシャワーだからかなぁ?
大浴場は3回目の術後初挑戦でした。


船内はあまり揺れなかったので、杖で動いていましたが、『きそ』はバリアフリー設計となっています。(乗船時は車椅子でした)
段差がない。
これは帰りに乗った「フェリーしらかば」と比べると歴然です。
いくら障害者トイレがあっても、段差だらけで、エレベーターも使いやすいところになければ、バリアフリーとは言えませんもの。
『きそ』が快適と感じたのは、そういうところにもあるかもしれません。

こうして、行きの船の中から早速いろんなことにチャレンジして、テンションになってました

このテンションのまま、帰りの船では、卓球までやっちゃった
見てたら楽しそうだったんだもん
「ちょっとママにやらせて
ってやってみた。
わたしは足は固定。動くのは無理だから、子供に球拾いさせて
ダンナが席外しているうちに始めたから、戻ってきてびっくりあきれ、感心してました
パパとわたしでやったら、それなりに続きました
やるじゃん、わたし

ほんとは左利きだから、やりにくい。
サーブで左手で持った球を離すのが、ものすごく難しかった
それでも、けっこう球を打ち返すことはできたので、失認もたいしたことないのかもなんて思いました。

次回は小樽でのことを書きますね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (かな)
2007-07-17 21:29:18
ひまわりさん、おかえりなさい
北海道へ行かれてたんですね
体調も大丈夫とのことで安心しました
楽しいご旅行だったようで良かったですね
お子様もお喜びになったことでしょう
返信する
かなさんへ (ひまわり)
2007-07-21 23:34:20
ただいまです
元気に帰ってきました。
主治医も内心心配した体調も、まったく問題なかったです。
船で拘束されてるから、却って普段より家族みんなが親密になれたかも
返信する