まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

いもたち

2016-12-05 21:25:21 | いも (さつまいも、里芋) 
まさに絶頂を迎えている名駅付近のイチョウ並木の黄葉。

今朝は雨上がり。

薄暗さが残る重々しい雰囲気です。



並木のバックは数年前までは青空がひろがっていたのですが、今では、ビルビルビルですね。

来年4月、3本のビルの最後のJRゲートタワーが竣工すると駅前はひと段落するみたいです。

どんな街になるんでしょうね。。。

さてさて、野菜の続きです。

畑のさつまいもは1か月ほど前に収穫を終えていましたが、プランタの方は、さぼりにサボって昨日、収穫しました。

暖かな11月でしたので葉っぱもそれなりに綺麗です。

  

  

  

  

結論から言いますのと・・・遅すぎでした。

今までになく、収穫が大変でした。

帽子?

  

メッシュの網を破壊してまで伸びるなよ~

根っこが網に絡みついちゃって、簡単に抜けない芋が多数あり。。。

割れちゃった芋もチラホラ

  

  

  

  

・・・終盤には

  

苦労がわかるでしょうか?

肝心の出来はいかに!? 答えは2か月後です。

そして、そのお隣にあった里芋さん。

  

夏の雨の降らない時期、完全に枯れ果てたと思っていましたが、元気になってきたのでそのまま放置していましたが、食べられるサイズが数個。

ま、こんなものでしょう。

  

種イモの保管の準備もそろそろやらないとな・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2016-12-06 17:50:26
それでもプランターなのに量が出来ていますね。
里芋は種イモの保存はした事が無いですね。
台所に転がっているのは植えた事があります。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-12-06 20:17:35
今、名古屋のイチョウが色づいてるんだ!

サツマイモ、凄い!ひび割れして帽子かぶって!(笑)
プランターなのに、凄い~

里芋は、もう少し欲しかったよね~


返信する
レス (まるよ)
2016-12-06 21:28:59
>たけさん
プランタとさつまいも。毎年我が家では意外と好成績です。
里芋の種イモは食べないで、ぜひ年越ししてください。費用0で来年も好成績を残してくれますよ^^

>姫婦人さん
ここがいつも一番最後です。
他はもう散り始めていますね。
今年はそこを突き破ってまで先に進んだみたいです。
恐ろしや〜
里芋は枯れちゃったやつだから仕方ないですね。。。
返信する

コメントを投稿