まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

とったど~

2018-01-15 21:18:33 | いろいろ
今年の葉っぱ。。。

大活躍中です!

こんなに重宝される年は、栽培を始めて初めてではないでしょうか?



日当たりが悪いから成長もゆっくり目ですが、でも、今年は葉っぱもおいしいし、順調です!

しかし!

例年と違うのは、







落ち葉がひどい事!

ここになぜ落ち葉が?っていうと隣の家のナツヅタ? です。

おうちの中の環境が変わってしまったみたいで庭も荒れ放題で、いろいろ我が家にも被害が出始めております。

とりあえず、やれることをやろうかと、身軽な息子殿を手伝わせ、壁のつたを除去。

  

切った内部はまだ緑。生きています。定期的に処理しないと後が大変そうです。

そして、息子殿を呼んだ最大の理由。。。

それは、えび部屋が大変な事になっており、その調査を兼ねて・・・

息子をとったど~ 

  

ではないですが、最高のロケーションを楽しませるべく、屋根に登らせました。

  

私が小学生のころには、急勾配の1つの屋根を除き、それ以外は、制覇していました。

庭でのかくれんぼで屋根に隠れるなんてことも普通でした。

そして、中学生以降も、夜中、屋根に登って夜空を眺めたものです。

でも、そんな素敵な屋根の上なのに怖がって登らなかった息子殿ですが、さすがに少しは度胸がついてきて、初の屋根登り。

感動してました。

で、その心は?

水替えの途中

  

その上

  

もっと上!

  

・・・・・・・・・・・・・・・・

えび部屋になって、早8年

水槽が20本近くあり、湿度が高く、最初の年にいろいろ問題を発生させ、対策をしてから、こんな事態になったことは一度もなかったんですが・・・

  

カビです!

しかし、湿度の問題で発生したわけではなさそうです。

水がしみ込んだ後もあり、間違えなく雨漏りだと考え、その調査です。

ビンゴ!

見事に穴が空いていました。

  

  

それも2つ。

穴の下には、木材が走っており、少々の雨ではその木材が何とかガードして流入を防いている感じみたいですが、雨量が多く、戸井があふれるくらいの雨量があると、逆流してくると完全に家の中に流れ込んできそうな感じでした。

隣の姫の部屋も雨漏りの後も発見しており、雨漏り確定です(泣

さあ、どうやって修理するか、今週末までに考えます!

それより、私が屋根どうやって登ろうかな。。。

昨年12月立ち上げた4本の水槽の一番困っている水槽。。。やっと透明度が出てきましたが、まだまだです。

  

えび部屋は、自転車部屋にもなり、今は10本の水槽まで減らしました。あと今、立ち上げている4本が立ち上がったら、2本減らし、8本体制で今後飼育を続ける予定です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2018-01-15 22:08:32
何だか、うちの実家の屋根を見てるようだよ。
子供の頃  ビワの木の 枝分かれしてるとこに 足ひっかけて 塀に登り 一番低い屋根から ビワを採ってたよ。(笑)

久しぶりの海老部屋~~
しかし、海老部屋 大変じゃないの!
さてどうする。。

返信する
Unknown (らうっち)
2018-01-16 06:49:41
まるよさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

えびさん、続いてたのね~
のずらーっと並んでた水槽が半分になってるのね。
息子さんは、よく雨漏りの箇所を見つけることが出来たね。
修理も息子さんにやってもらえば♪
まるよさんが屋根から落ちたら大変だ!
ここは若者に任せよう(^0^)/
返信する
Unknown (たけ)
2018-01-16 15:12:26
うちの収穫中のサンチュは傷んできました。
そしてまだ収穫を始めていなくて防寒なしのサンチュも
傷んできました。
不織布で防寒ありはまだ元気のようです。
屋根は十分注意が必要ですね。
夜は特に夜や早朝は露で滑りませんか?
ところで水槽の水どうすれば透明になるんですか?
返信する
レス (まるよ)
2018-01-16 18:27:23
>ゆずぽんさん
うちの柿採りと同じですね。
マンションが多くなって一軒家で屋根が上れるおうちなんて最近少なくなってるので貴重な体験です。

お部屋どうしたらよいのかな・・・
まずは雨漏り無くさないと何も考えられませんね。
ま、隠すだけになりそうですがね。。。

>らうっちさん
続けていますよ~っていうより放置気味ですが、自転車いじりながらきれいな水槽でも眺めようかと新たな作戦遂行中です。
水草・・・っとここまで(笑

そうですね。修理も任せてみましょう。
修理方法は決めましたので、いざ、挑戦ですね!

>たけさん
1枚防御があるだけで、全然違いますね。
あれだけ霜がついていると野菜たちもダウンしちゃうでしょうね。
悪くなった葉っぱを採って、新芽を待ったらどうですか?
 屋根は滑りますが、慎重に行動ですね。でも、普段見ない世界が広がっているので、感動したみたいですよ。
 水槽の水は、水替えして、水槽の中に環境が出来上がってきたら自然に透明になってきます。
昔の問題があったときの貴重なソイルなので、濁りがひどいんです。
でも、えびの飼育には適したロットのソイルなので、どうしても立ち上げ成功させないとダメなんです。
さあ、どうなるでしょうね・・・
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-01-16 19:49:14
こんばんは! まるよさん
Heyモーです
息子さん 屋根に登って新しい新鮮なアングルでの視覚を体験 
イイですね!!
返信する
レス (まるよ)
2018-01-16 21:05:06
>Heyモーさん
初めての屋根登り 楽しかったみたいです。
週末もまた屋根登りです(笑
返信する
Unknown (鬼婦人)
2018-01-16 22:15:41
まるよさん、今日の記事は重い重大!(笑)

お隣さん、色々なのね!
気を付けていかないと、大変!

息子殿、頼もしくなってきたね!
そして、まるよさん、屋根に上ってたの?
そんなの、一昔前の事だと思ってた。
若いのに!(笑)

で、ちゃんと、雨漏り修理できそうなんだ!凄いね!
家だと、業者ね!
実家の父ならできそうだけど、昔はね!

エビちゃんの、水槽もお世話してるんだ~
あれ、大変だよね!
持続できる人は、凄い!
以上、今日の記事の内容について、尊敬します。
はなまる💮 (笑)

気を付けて頑張ってね!
屋根の上!
返信する
レス (まるよ)
2018-01-17 18:14:53
>姫婦人さん
全然重たくないよ^^
もっと深刻な問題たくさんあるし・・・(笑
お隣さんも世代が変わるときはいろいろ大変です。
反対側のお隣さんも家を建て替えたりして我が家の付近の環境は大きく変わっています。

私が屋根に?
社会人になっても結婚前は部屋の前から屋根に出れたので結構屋根の上に登って星みてましたよ。
ロマンチストなんです(爆
雨漏りは早く直さないとね・・・
穴を埋めるだけですから、コーキングでするか、プラ板でも穴に貼ってやろうか、いずれにしても簡易的な修理ですよ。

えびちゃんは、未だ続けています。。。
パパちゃんのつまみ用に飼育しますか?飼育すればいつでもありますよ~(爆

ちなみに、生き物なのでやめるにやめれないとも言います・・・^^;
勝手に殖えてくし・・・
でも、ここ数年、ただ維持しているだけ。惰性になっていたので新たな挑戦を使用と思って、昨年水槽を新たに4本立ち上げ中です。
維持は、全然大変じゃないですよ。
コツさえつかめば、何もしないで足し水だけで全然大丈夫です。
何ごともバランスなんですよー
そうじゃなきゃ 20本も水槽管理できないでしょ(笑
きっと鬼さんは、真面目に水替えしたりして、飼育した経験があるんでしょうね~^^
金魚かな?
返信する

コメントを投稿