みちくさ

日々思いつくままに。

ツバメが今年も大きく育ってます!

2010年06月27日 | 行事その他!


 
ムシトリナデシコ!

散歩コースのお花畑に今年もムシトリナデシコが沢山咲きはじめました。
又蝶々を遊ばせてみました。















25年前から毎年来てるツバメが今年も4月初旬我が家の玄関の軒下に巣作りはじめました。
天敵のカラスの危害を受けないかはらはらしながら見守っていました。
親鳥の必死守りの甲斐有って今年は4羽孵り揃って育つてます。
そろそろ巣立つの時が近いと思います。

先日テレビで見ましたが、今年孵った雛鳥が来年来るそうです。

無事に巣立って来年の春来てくれることを楽しみにしております。





4羽そろって親鳥が餌を運んでくるのを待ってます。






日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つれづれに)
2010-06-27 19:54:44
(◎´∀`)ノこんばんは~marucoさま~♪

まぁ~きれいな蝶が飛んでいますねぇ~素敵!

ツバメmarucoさまお家の軒下ですかぁ~
可愛いですね!
我が家には見向きもしてくれません
私はご近所さんのを撮らせて頂きました。
子つばめも忘れないで来るのですか?
愛おしいですねぇ
返信する
夏ですねー (えったん)
2010-06-28 09:19:28
アゲハにキアゲハそしてモンキチョウかしら。
野花の上を楽しそうに飛んでますね、とても素敵です。
marucoさんの飛んでる姿も見たかったな~(笑)。

ツバメの雛たちも元気ですね、親の帰りを待ってる姿が可愛いですよー。
返信する
蝶とツバメ (ハナ)
2010-06-28 16:59:27
お花畑の蝶素敵ですね~
marucoさんいろいろな技術の編集凄いな~

ツバメのテレビハナも観てました、
可愛いですね、25年間も来てるのですか?
居心地が好いのでしょうね。
昔母屋の玄関内、土間で、いつも昼間は開けはなしていたので毎年巣を作ってましたが
今は用心悪いので閉めてます。

母屋の大庇に雀は巣を作り巣立つこともありますがヘビが狙ったりして羽毛の生えないのがぶらさがってたことがあります。

今朝畑へ行くと胡瓜が烏に食べられて散らばってました~
コメント有難うございました。
ポチして帰ります~
返信する
こんにちは! (maruco)
2010-06-29 09:48:04
つれづれにさん

昨日はつばめの巣が空っぽだったので飛び立って行ったのかなぁと思ってたら今朝鳴き声がしました、
まだ家の廻りをうろうろしてるようです。

コメント有難うございました。
返信する
こんに (maruco)
2010-06-29 09:54:50
えったんさん

毎年春から夏にかけてつばめの成長をみんなで楽しんでおります。
でもそろそろお別れのようで寂しくなります。
元気に南の国へ渡って又来年来てくれることを願ってます。

コメント有難うございます。
返信する
こんに (maruco)
2010-06-29 09:59:18
ハナさん
相変わらず鬱陶しい梅雨空ですが
お身体の具合は如何ですか?
陽気病みと言いますがカラッと晴れると
痛みも薄らぐと思いますね。

母屋の改修など大変ですね。
お身体に触らない程度にぼちぼちやってくださいね。

コメント有難うございました。
返信する
おはようございます。 ()
2010-06-29 11:46:03
marucoさま
お久しぶりです。
お花に蝶が飛んでいますね~
とても、素晴らしいブログを見せて頂いて
いましたが、啓は今月でブログを止めました。
楽しいグログを何時も見せて頂き感謝しています。
富士山は素晴らしかったわ~
返信する
吃驚しました! (maruco)
2010-06-29 12:29:12
啓さん

ブログを閉鎖なさるとのこと如何なさったのかとお驚きました。

啓さんにはみちくさに何時もお訪ね頂きランキング等にも温かく応援して頂き嬉しく思っておりました。
何事にも真剣に取り組まれる啓さんですから
お疲れになられたと思います。

松江のニュースを見るとこれまでと同じく啓さんの事を思い出すと思います。

これからは沢山の御趣味を楽しんで下さい。

楽しいブログを見せて頂き有難うございました。
返信する
つばめ (siruku)
2010-06-29 16:55:01
maruco様。はっきりしない毎日ですね。玄関のつばめ毎日お世話されていて寂しくなりましたね。きっと感謝して
南の国へ行ったことでしょう。からすがいたずらしないかと見ていましたが良かったです。きっとmarucoさんの所は居心地がいいのでしょう。孫達もつばめのように巣立って行くのでしょう。Mちゃんもうじきですね。体に気をつけていい思い出を作ってきてください。
返信する
こんばんは! (maruco)
2010-06-29 21:58:39
sirukuさん

相変わらずの梅雨空・・
九州の方は大雨が降ってるそうですがこちらは雨が降らないだけでも助かりますね。

つばめは巣立ったのかと思いながらも夜になると巣に戻って寄り沿って寝てます。
本当にカラスの鳴き声がすると気が気ではありませんでした。
今年も無事に育って良かったと思います。

Mは事前の英会話の特訓などで土日合宿があり忙しくしております。
無事に行って来てくれればと思っております。

何時もコメント頂き有難うございます。
返信する

コメントを投稿