みちくさ

日々思いつくままに。

夏休みの宿題! 観察日記

2006年07月26日 | 孫達とボビー!
小学校一年生の夏休みの観察日記は朝顔です、

今年入学したNちゃんは、夏休みに入ってすぐにお母さんの実家に
遊びに行きましたので、出掛ける時に
「朝顔の手入れをおばあちゃんお願いね」
と頼まれました、「そして観察して写真を撮っててね」・・・とも

頼まれたのは嬉しいのですが、
枯らしては行けないのでチョット緊張してます。



朝顔の観察日記



Nちゃんが出掛ける朝に朝顔の花が一つ咲き
ました、
「Nちゃん沢山お花を咲かせるから心配しな
いでいっぱい遊んできてね」
と一番に咲いた花が言ってるようでした。

今までに6個の花が咲きました、
Nちゃんが、写真を見て絵日記を描くそうで
すので、頑張って写真を撮らなくては・・・・・。


朝顔が咲きました。



小学校三年生は、マリーゴールドの花です!

オレンジ色の鮮やかな可愛いマリーゴールド

は学校から持ち帰る時から沢山の花が咲いて

ました。



マリーゴールドの観察日記


マリーゴールドは、まだ蕾がいっぱいあるので
次々と花をさかせてくれるでしょう。

Mちゃんも写真を見て

観察絵日記を描くそうです。




マリーゴールドの花が咲いた。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (チーコ)
2006-07-27 07:46:04
marucoさん、可愛いお孫さんの頼みごとならはいはい、ですね。でも今は写真を撮ることが日常的になりましたから朝顔もマリーゴールドもいくら変化があっても大丈夫です。しっかりお留守番されていることでしょう。お孫さんが帰ってこられるのが楽しみですね。
返信する
少し変? (サト)
2006-07-27 08:17:24
marucoさん、ブログ何か変ですね?どうしたんでしょうね。



それにしても、頼まれ甲斐ががありますね!

お孫さんたち、安心して楽しい夏休みを過ごして、お帰りでしょう!
返信する
おはようございます。 (なべ)
2006-07-27 09:30:59
お孫さんの朝顔、大きな花を咲かせていす。マリーゴールドも沢山花を咲かせています。たのまれがいがありますね。
返信する
宿題 (ゆこりん)
2006-07-27 15:43:06
1年生は朝顔ですか?観察日記のお手伝い写真、普段あまり気に留めていない事まで観察できますね。

お孫さんたち安心して、お泊り出来て楽しんでいることでしょう。
返信する
夏休みの観察日記・懐かしいです...! (nekomitsu)
2006-07-27 20:05:31
朝顔のお写真を拝見して 鉢と支えの棒があまりにカラフルで可愛らしくてビックリしました。 夏休みの宿題の観察日記にはいつも何を題材にしようか頭を悩ませていましたが、こうしてあらかじめ決められていると子供達も安心してとりかかれますね。

おばあちゃまがちゃんと写真を撮ってくださるのでいいですね~(^_^)
返信する
夏休みの宿題! (maruco)
2006-07-28 03:33:25
毎年1年生の夏休みの宿題は朝顔です。チーコさんのお孫さんの学校は何の花ですか?

宿題も昔に比べて少なくなってるみたいですね。
返信する
どうしてでしょう? (maruco)
2006-07-28 03:38:38
サトさん、そうなんです、編集の段階では何も変わったことをしてないのですが?落ち着いたらgooに問い合わせようと思ってます。

ご指摘ありがとうございます。
返信する
花数は多いですね! (maruco)
2006-07-28 03:43:42
なべさん、今年の朝顔は種が良かったのか花を沢山咲かせてます、まだまだ蕾がありますから次から次に咲くでしょう、記録しておくのを忘れないようにしなくてはと思ってます。
返信する
見守り! (maruco)
2006-07-28 03:50:19
ゆりこんさん、学校の教材の花の種は当たり外れがありますが今年は良い種に当たったようです、上のMちゃんが1年生の時は枯らしてしまったので、それから毎年注意して手入れするようにしてます。
返信する
教材! (maruco)
2006-07-28 03:59:06
nekomitsuさん、そうですね、今はカラフルになりましたね、支えの棒も鉢も毎年改良されてだんだん良くなってきましたね。今年は種も良かったです、

Nちやんが花が咲いてるのを写真ではなく実物を見ると嬉しいと思います、それまで花が咲き続けますように。
返信する

コメントを投稿