みちくさ

日々思いつくままに。

春の和菓子まつり!

2008年02月19日 | 行事その他!

春の和菓子祭り!


<<><

先日 近くの市民プラザにて恒例の”春の和菓子祭り”が開催されました。
最終日の午後から行きましたのでご覧の通りお客さんは数えるほどで
関係者の方の方が多かったみたいです。お陰で写真もゆっくりと撮らせて頂きました。
街や近くの商店街のお馴染みの和菓子屋さんの自慢の作品が出品され
何処のお店も店主や職人さんの技が素晴らしかったです。
左側の大鷹、柿とススキ、果物やお寿司なども全部お菓子の材料でを作られてます、
本物そっくりの見事な出来栄えでした。
前日までは実演販売などが有ったようですが最終日でしたので
買ってくることが出来なくて残念でした。


<
<
<
<
<


<
京の干菓子!


<
<
<
<
<



会場の様子です、 マウスオン、マウスアウト、次にクリックして下さい。
<





日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。




最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つれづれに)
2008-02-20 22:34:41
☆\( ^ ^)/~こんばんは!☆
marucoさま

和菓子まつり!
いろいろ美味しそうな和菓子が一同に展示すごいです。販売もされていたのですか?
和菓子は細工、細やかで、食べるのが惜しい気がしますよね!甘党にはたまりませんね。

それに本物そっくりなお野菜類、にぎり寿司
立派な大鷲、なにかの鳥の羽で作ってあるのでしょうか?木彫りはよく見かけますが?
羽がやわらかそうで今にも飛び立ちそうにみえます~

返信する
春の和菓子まつり♪ (ココのママ)
2008-02-20 22:48:33
marucoさま
こんばんは~
大の甘党のココのママ。。
凄いですね~ これが、御菓子なの~ と思う程・・職人さんの技の数々 驚く作品ばかりですが、
大鷲のリアルさには大拍手。。
実際見てみたいものです~


返信する
美味しそう甘いもの大好き (back1955)
2008-02-21 00:30:14
先日はで長話ですみません。嬉しかったです。あんこもの大好きそれに綺麗ですね職人さんいい仕事してますねえーなーんちゃってお抹茶と頂けば最高に美味しいですよね。たべたーい
返信する
おはようございます (ゆこりん)
2008-02-21 08:29:47
甘いもの大好きなゆこりんにはタマラナイ催事ですね。
繊細な和菓子の世界存分に見せて頂きました。どんな味がするのだろう 職人さんの匠の技 

目の前で見てみたかった  良い和菓子祭りを観てこられて良かったですね
返信する
こんにちは (風のたより(S.K))
2008-02-21 11:05:57
これみんな和菓子でできているのですか?
果物や野菜やお寿司まで、、、、
良くできていますね。
こうなるともう芸術ですね。
それぞれどんな味がするんでしょう??
外国人が見たらビックリするでしょうね。
返信する
美味しそう~ (sato)
2008-02-21 20:09:23
marucoさん、こんばんは!

市民プラザで、こんな素敵な催し物があったんですね!素敵な写真・素敵な編集で毎年あるのでしょうが
初めて見せて頂きました。

私は、今日急遽ツアーに誘われ、足の痛みも取れましたので河津桜を見に行って来ました。
返信する
こんばんわ! (53)
2008-02-21 21:10:43
おいしそうな、和菓子のオンパレードに、よだれが垂れそうです。
相変わらず、作動しないので、小さい画像に張り付いて、眺めています。
お孫ちゃんの音楽祭、大山の眺めなど、楽しい新技で楽しませて頂きました。
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-02-22 08:48:14
marucoさん、
凄く綺麗で美味しそうで見ているだけで食べるのは勿体無いです。これだけにするには職人さんの長い訓練があったことでしょう。芸術作品ですね。ここでも日本はよい国だと思います。上生菓子は習っている時に東京まで行くのがカリキュラムにありましたので画像のような鯛を作りました。勿論このようにはなりませんでした。でも面白かったです。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-02-22 15:22:24
marucoさん京菓子のオンパレード
美味しそうですね

京のお菓子は洗練されていて素敵です

コメントありがとうございます

今日は小春日和ですね
また 
明日から寒くなりそうです。
気温の変化が激しいです。
お体に気をつけてくださいね
返信する
わ~凄いね。 ()
2008-02-22 15:25:42
和菓子のまつりの、お菓子は素晴らしいですね
編集も素晴らしいですし
美味しそうで食べたくなったわ~
甘党の啓ちゃんには毒だわ。
でも写真だからよ。
果物のはバナナもそっくりね、
鷹かしら凄い腕ですね
お寿司も面白いね。
どれも食べて見たいわ。
返信する

コメントを投稿