みちくさ

日々思いつくままに。

つばめが大きくなりました! 

2009年06月14日 | 季節の花!


ツバメがこんなに大きくなりました!










飛ぶ練習も始まり、巣立ちの時ももう直ぐでしょうか?


日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つれづれに)
2009-06-14 20:47:29
こんばんは~marucoさま

なんと可愛いツバメの親子でしょう
よくシャターチャンスを掴まれましたね
和ませていただきましたぁm(__)m
返信する
つばめ (みーばあ)
2009-06-17 19:46:28
こんばんは
もう、巣立ち・・・
はやいですね~
体はもう親鳥と変わりませんね
飛ぶ練習をして・・・
お母さんに餌をもらえるのもあとわずか
頑張れツバメの子~
返信する
ツバメの巣 (コケムス)
2009-06-18 12:42:25
marucoさんへ
よくなれて家の中の天井の巣。
子供も良く育って巣立ち寸前ですね。
いつ飛び立つか、時間の問題ですか。
1年に1度の大きな出来事、観察を有難う。
              
返信する
あれ~この前の~~子ツバメ! (ひろこーぼ)
2009-06-18 22:47:10
いや~~~ 本当にかわいい!!
つばめは子供のころから スーッときていましたよ

父と母が(?)ひょっとしたら兄・姉がそっとしておきなさい 知らん振りですよー
そう言われてました

かわいいですね~~~本当に・・

見守ってください
返信する
ツバメ (sakura)
2009-06-19 11:15:44
ツバメかわいいですね。
ヒナちゃん達が餌を待っているところすごくかわいいですね。
実は母のホームの来客用の駐車場の上に燕の巣があり
うっかりその場所に駐車したら糞の被害にあってしまいました。上を見るとかわいいし、お掃除はしなくてはいけないし、、、、、
昨日はホームに泊まりましたので、糞が落ちそうな所に新聞紙を置いておきました。
もう雛もだいぶ大きくなってそろそろ巣立ちの時期のようですね。
返信する
可愛らしいツバメの親子 (松ぼっくり)
2009-06-19 19:14:30
 お邪魔します。梅雨らしい天候が続いていますね。
身近な被写体を長い間見つめて記事になさるのは、とてもいいことですね。

 ツバメの巣、薄暗い場所にあるのでしょうね。暗い画像なのではっきりはしないのですが可愛らしい親子なのは充分わかります。

 我が家にも3年前ツバメが巣を造ったのですが、軒下の円形の蛍光灯の上だったため不安定で、風の強い日に折角生まれたヒナ2羽が落下して死んでしまってからは、ツバメさんが来なくなってしまいました。
返信する
梅雨空が続いてますね。 (maruco)
2009-06-21 10:17:43
つれづれにさん

何時もお尋ね頂きありがとうございます。
つばめは今では昼間は何処かへ飛んで行き夜になると親子寄り添って巣に寝ています。

今は雨が降ってるので巣に居ます。
来週ごろは巣立って仕舞うのではないでしょうか?
寂しくなります。
返信する
雨が降り続いてますね! (maruco)
2009-06-21 10:23:25
みーばあさん
朝から雨が降り続いております、梅雨も本格的ですね。
何時もお尋ね頂きありがとうございます。
つばめの雛は大きくなり親鳥と同じくらいに大きくなりました、
昼間は外を飛び回り夜になると巣に帰って来て寝ております。
来週にはもう巣立ってしまうのではないかと思います。
寂しくなりますね。
返信する
梅雨も本格化ですね! (maruco)
2009-06-21 10:28:16
コケムスさん
梅雨空もあと少しは辛抱しなくていけませんね。
つばめも今年は少数でしたが無事に雛から孵り大きくなり一安心しております。
来年も着てくれるのではと思ってます。

何時もお尋ね頂きありがとうございます。
返信する
梅雨空ですね! (maruco)
2009-06-21 10:32:46
ひろこーぼさん

そうですね毎年やって来るツバメは前年に孵った雛鳥か親鳥か???と何時も疑問に思いますね。

梅雨もこれからが本格的ですが大きな被害が出ないように願うばかりですね。

何時もお尋ね頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿