みちくさ

日々思いつくままに。

ツバメが大きくなりました!

2006年07月22日 | 孫達とボビー!

巣 立 ち 間 近 !






やっと勢ぞろいしてくれました!クリックしてください!








4月12日に今年も着ました!のタイトルでブログにUPしてから約く3ヶ月が経ちました。
やっと雛が4羽孵り今、親ツバメはせっせと餌を運んでます。
その間に6月の初旬頃でしたか、恐れていた事が起こりました、
せっかく作ったツバメの巣がカラスに壊されたのです・・・まだ卵を産んでなかったので
不幸中の幸いでした、それから間もなくせっせと藁や土を運んで巣作りに精を出して
今度は前とは違う外から見えにくい所に巣の形も少し変えて深い巣が完成しました。
 7月の初め親ツバメが卵を温めだしたので家族は余り刺激しないように
気をつけながら雛が孵るのを心待ちにしてました・・・ある日小さな泣き声が聞こえた
時はやっと雛がかえった!と安心しました、何羽いるのかしら?
と思いながら泣き声がだんだんうるさいくらいに大きくなり今では写真の
ように丸々と大きくなって巣が狭くなってきたようです。
巣立って行く日も間もなく来ると思います。飛ぶ練習など一段と泣き声も賑やかになり、
もう少しの間私達を楽しませてくれると思います。
写真も背景のような場面を撮りたいと思ってましたがカメラを向けると
親ツバメが大きい声でピーと鳴くと一斉に4羽の雛が頭を引っ込めるのです・・・
余り刺激してはいけないと思い親鳥が居ない時に辛うじて何枚か撮れました!






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (back1955)
2006-07-22 13:43:06
さすがmarukoさんうまく撮ってますね子供のころ実家〔対馬〕でも軒下に巣を作っていました。すずめも作っていたような気がします。無事巣立っていけますように
返信する
こんにちは! (maruco)
2006-07-22 14:47:06
back1955さんメグちゃんおめでとうございます!細かいところまで丁寧に描かれて上手ですね、学校を卒業なさったら素晴らしいデザイナーになられることでしょうね!お家族の方お楽しみですね!
返信する
こんにちは (チーコ)
2006-07-22 16:34:04
marucoさん、可愛い雛が無事育ったのですね。よかった!

よく巣まで近づけましたね。アニメがとてもよいです。観察お疲れ様でした。
返信する
今日は晴れて良かったですね! (maruco)
2006-07-22 17:42:11
チーコさん、涼しいですね!

お孫さんも夏休みに入って色んな楽しみが増えますね、チーコさんも又忙しくなりますね。夕方になって又ツバメはさわがいくなりました、夕飯でしょうか?
返信する
こんばんは! (サト)
2006-07-22 20:10:21
marucoさん、可愛い写真が撮れましたね!

背景も素敵なの探され一段と引き立ちますね。観察記録も素晴らしい流石です!
返信する
よく撮れましたね! (ゆこりん)
2006-07-22 20:38:39
こんばんわ 4羽の雛が親鳥を待っているのでしょうか?可愛らしい姿、よく写真が撮れましたね。

ツバメが巣を作ってくれると良い事がといって、母は、歓迎していました。我が家には猫がおりますので 巣を作ったのは1度だけでした。お子様たち良い教材に、なることでしょうね。
返信する
今晩は! (maruco)
2006-07-22 21:33:01
サトさん、今日は涼しかったですね!

ツバメはやっとこの時間は静かになりました。朝晩はそれはそれは賑やかです。巣立っていなくなると寂しくなると思います。
返信する
ゆりこんさん、こんばんは! (maruco)
2006-07-22 21:40:57
そちらは雨はどうですか、今日は止んでますが明日から又降るそうですね

ツバメは長年着てるのでその季節になると待ちどうしいです、子供達も最近はツバメを刺激しないようにしてるようです。
返信する
素敵な訪問者 (mirai)
2006-07-26 22:30:35
毎年ちゃんと同じ家に来て巣作りするのですね。可愛いでしょうね。親身になって見守ってくれることをちゃんと感じているのですね。言葉は通じなくても素敵な交流が生まれるのですね。
返信する
ツバメ!! (maruco)
2006-07-28 04:14:24
miraiさま、コメント有難うございます。

ツバメは今の家を新築してからすぐ来るようになりました、外壁がでこぼこしてるので巣えお作り安いのでしょうか?

毎年春になると皆んな、楽しみにしてます。



4羽の雛が飛ぶ練習を始めましたので・・・

そろそろ巣立ちの時が来てるようです。

寂しくなりますね。
返信する

コメントを投稿