みちくさ

日々思いつくままに。

端午の節句!

2006年04月18日 | 孫達とボビー!




クリックしてね!平田人形店のホームページに変わります。!

こいのぼりのの上でクリックしてください、平田人形店のホームページに変わります。
五月人形を見に当地では老舗の人形店に行きました、
五月人形も時代とともに変わってきてます、冑飾り・鎧飾りなど戦国時代の武将を形どって作ってあり、有名で人気のあった武将の人形が良く売れてるようです。
端午の節句は、中国では五月初めの午(うま)の日に薬草で邪気をはらう習慣がありました。 日本では菖蒲の葉や根を使うことから菖蒲の節供とも呼ばれます。
菖蒲が尚武・ 勝負に通じることから、男の子の節供として定着しました。
《平田人形店HPより》





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (チーコ)
2006-04-18 07:55:56
marucoさん、Sちゃんのために見に行かれたのですね。男の子が健やかに育つように何処の親も周りの人も願っていますから飾ってあげたいですね。
返信する
今日も晴れましたね! (サト)
2006-04-18 08:12:26
marucoさん見事、鎧兜が並びましたね!

Sちゃんにも、強い男の子にとご両親の期待一杯でしょうね!

昔は、こんなに立派なものはあまり見られませんでしたね。我が家も兜だけはありました。
返信する
見事に並びましたね。 (ゆりたん)
2006-04-18 08:27:58
お孫さんのために行かれたのですね。

色々あるんですね。子供たちのときは鯉幟でしたので、娘の所にと思っていましたら、

断られ見ることもなく、終わりました。

健やかに育つ親の希望ですね。
返信する
チーコさん、こんにちは! (maruco)
2006-04-18 14:46:22
今日は良いお天気で気持ちが良いですね、

Sちゃんの初節句にとママの方のおじいちゃんが贈ってくださるので見に行ったんですが、沢山の種類を見せてもらって楽しかったです。
返信する
サトさん、こんにちは! (maruco)
2006-04-18 14:52:14
本当に良いお天気でお布団が良く乾きますね!

五月人形も流行があって昔みたいなのはあまりなかったです、冑飾りでも武将の名前がついてまして伊達政宗が人気があるらしく良く売れてるそうです!
返信する
ゆりたんさん、こんにちは! (maruco)
2006-04-18 14:57:10
お節句はお二人のお孫さんを囲んでにぎやかに過ごされるのでしょうね、子供は元気に育つ事を願うばかりですね。
返信する

コメントを投稿