みちくさ

日々思いつくままに。

カッパ橋 & カイトボーディング !

2008年06月16日 | 行事その他!



<<
曲名/朝はどこから!
作曲/橋本国彦
童謡・唱歌の世界 様からお借りしました。



 カ  ッ  パ  橋 

海老名市の目久尻川に架かってる橋《いせしもむらばし》は通称カッパ橋といわれてるそうです。
≪何でもその昔此処の川でカッパにまつわる、悲しい出来事が有ったと聞いております。≫

橋名の柱の上に立つカッパさんに地元の人達が着物を季節ごとに作って楽しんでるそうです。

カッパさんが今日は青いチョッキを着てます。欄干には下の写真のようなカッパが付いてます。こちらは、ピンクの帽子とおそろいのチョッキを着てます。


橋の欄干も可愛いカッパの動きを形どって作られてます、
孫達はカッパの歩き方を真似して歩いてました。
昔は悲しい所だったようですが今は河童を見ながら楽しく通る橋になったのではないでしょうか。

<


湘南の海カイトボーディング

先日ボビーを連れて海岸に散歩に行きました。
休日の海岸は、何時もよりは遊ぶ人が多く賑やかでした。
カイトボーディングを楽しんでいる人もいました、曇り空でしたが
風が丁度良い具合に吹いてるのでしょうか…
カイトで受けた風に引っ張られながらボードに乗って滑走してました。
大磯の海のほうも、いくつかのカイトが飛んでました。


シロツメクサ!

今年も近くのマンションの芝生にあちらこちらシロツメクサが丸い円を描くように咲いてました。
何か寂しそうでしたので蝶々を飛ばしてみました!














日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。




最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河童橋 (baro-mama)
2008-06-17 09:42:11
お早うございますmaruco さん!

地元で近くにいながら"灯台下暗し”ですね。この橋、心してみていませんでした。

marucoさんのアップで改めて「面白い橋」と思いました。有り難うございます。じっくり見てきます

海岸でお母さんと遊べるボビー君。こんないい処が近くにあるってほんとしあわせですね。ネ、ボビー君!

シロツメクサの蝶々も楽しいですね~。

何時もありがとうございます!
返信する
河童橋 (usako)
2008-06-17 17:06:05
こんにちは!
河童橋、愉快な橋ですね。渡ると元気に跳ねたくなるかも…

湘南の海ですか。もうすぐ海の季節ですね。
小説などに登場する湘南の海、憧れですが…
marukoさんはお散歩できるなんてステキ!
返信する
面白い橋! (洋々)
2008-06-17 22:25:46
河童は、日本全国にいた伝説的な、何処か愛嬌のある動物で、伏見にあるお酒の商標としても人気があります。その名がついた橋がありましたか!面白いですね。湘南海岸の凧のようなもの、あれが流行っているのですか!これも知りませんでした。
楽しいブログ有難う御座いました。

返信する
Unknown (つれづれに)
2008-06-17 23:22:36
☆\( ^ ^)/こんばんは!☆
marucoさま

湘南の海~いいですね~愛犬と一緒に!!
カイトボーデイング初めてみました。
素晴らしい景色ですぅ~

かっぱ橋、面白~い、悲しい伝説があるのですかぁ
かっぱさん元気そうに見受けられました(笑)
シロツメクサに飛ぶ蝶すてきです!
新しい技ですね!ありがとうございました。

返信する
またまた、やるーmarucoさん (back1955)
2008-06-18 01:00:29
楽しませて頂きました。
河童橋、marucoさんの画像で通ったみたい。
近くに海岸があるってなんかおしゃれー
ボビーちゃんも喜んだでしょうね。
こちらは今週は雨
マークです。
ランキングおめでとう
蝶の飛んでるのいいねえー何か自然な感じが
出てて最高
返信する
おはようございます。 ()
2008-06-18 08:18:07
河童橋、面白い名前の橋ですね
色々な河童を見せて頂き嬉しかったわ。

湘南の海~好いですね~
愛犬と一緒に散歩ですか?
カイトボーデイング初めてみました。
ランキングアップで良かったですね。
返信する
手作り衣装 (sato)
2008-06-18 08:21:32
marucoさん、おはようございます!

河童橋のカッパさん、地元の方の手作り衣装を着せて
頂いてとても癒される風景ですね!
お孫さんが、河童の歩き方をされたとか可愛いいですね。写真も素敵に撮られていて素敵です。
海岸風景も、その時々若い人たちの楽しそうな様子が良く出ていますね。
返信する
おはようございます。 (その)
2008-06-18 11:28:14
湘南の海岸は遠くに冨士のお山が見えて、ステキですね。

梅雨が開けたらきっと大勢の海水客で賑わうのでしょうね。

一度行って見たいです。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-06-18 13:23:32
marucoさん
カッパ橋のカッパの肖像 いいですね
可愛いです、

コメントありがとうございます
返信する
河童橋 (ハナ)
2008-06-18 18:21:22
ランキングのところのタイトルで「かっぱばし~」をみて浅草の厨房器具などの問屋街に行かれたのかと思いました~

面白い橋ですね~河童ってほんとにこんな姿してるのですかね~
ハナも泳ぐので河童ですが~
葉山の海ではみませんがカイトと波乗りを楽しむマリンスポーツなんですね~
家は海まであるくと、3,40分かかるので中々行きませんね~国際村からは眺めますが~

一緒にコメントで失礼しますが、1つ前ので息子の家の庭にある紫と白の花名前がわからなかったですが
「バンマツリ」ですね。
また芋カタバミに似た「?」は家にも咲いてますが
生協でミックスの球根で植えて名前の紙をなくしてわからないです。

シロツメ草蝶々が飛んで明るくなりましたね~
何時もながら、素晴らしい技の編集を楽しませていただきました~有難うございました。
お天気も今日までのようですね。
返信する

コメントを投稿