みちくさ

日々思いつくままに。

平成21年11月の富士山! 撮影者 遠藤哲夫様ご夫妻

2009年11月01日 | 富士山!
<<

BGMは童謡・唱歌の世界様からお借りしました。 曲 旅愁



遠藤哲夫様から秋の富士山の姿の画像を頂きました。

遠藤様素晴らしい写真を有り難うございます。
クリックして大きい画面の右下のマークを再度クリックすると
フルスクリーンの迫力のある富士山の写真を見ることが出来ます是非ご覧くださいませ。



11月の富士山!


 昼の月
撮影地:朝霧高原   
 富士山の真ん中が抉れていますね。これが有名な大澤崩れです。
五合目のお中道を辿って直ぐ近くまで行ったことがありますが眼下を絶え間なく岩石が
転がり落ちてゆきその音響がこだまして怖いぐらいでした。
何年か後には富士山の形が崩れてしまわないかと心配です。





 朝日を受けて
撮影地:本栖湖   
 平安時代の貞観噴火(864年)により富士山から本栖湖に流れ出た
大量の溶岩が固まって異様な雰囲気を醸し出しています。
日が昇り、湖面からは水蒸気が立ち昇り始めました。
水温よりも気温が著しく低い朝に見られる現象です。
手前の溶岩は霜で白く光っています。






鈴なり
撮影地:富士宮市郊外 
戦後の食糧事情が悪かった子供の頃、
何処の農家の周りにも柿の木があって渋が抜けるのを待ちかねた様
に木に登ってはおやつ代わりに食べたものでした。
最近では古い品種の柿は殆ど食べないので伐採が進み撮影に
適した柿の木に出会うのが難しくなりました。






日記@BlogRanking ランキングに参加しております。
お忙しいところ恐れ入りますがクリック(ランキングマーク⇒投票)お願い致します。