ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

ドラゴン桜




日曜ドラマで
「ドラゴン桜」やってますね。

落ちこぼれの学生が
東大目指す話ですね。

これ見て、

「おーし、やったろうやないかい」

と思う学生さんもいるのではないでしょうか。

かく言う私も、

ドラゴン桜ではないですが、

大学受験をした当時は
なかなかやる気にもならなかったんで
受験関係の自己啓発本を読み漁って
やる気を出そうとしてました。

当時、私が読んだのは、
古本屋で出会ったこの本。




暴走族から予備校講師になった、
吉野先生の著作。

3ヶ月で現国の偏差値が25から86になったとか、1日20時間を気合いで勉強したとか
当時の私は、この内容をこのまま受け取って

「おーし、俺もやったろうやないかいワレ」

とやる気になってました。

常軌を逸した頑張りってのが、世の中にはあるんだなぁって言うのと、
1番の問題は、できないと思ってる自分の気持ちにあるって言うことなどなど、受験を通して感じたことや学んだことは、それなりに貴重な財産だと思います。

懐かしいです。

受験生がんばれ。

コメント一覧

maru9
前回3話のドラマ見ましたが面白かったです。東大受験で試されるのは「本質をどれだけわかっているか」。なので、考える力を生徒に身につけさせるような授業してます。ドラマでは例えば、英語でTwitterやYoutubeに投稿させたりしてました。山Kさんはすでに、フリートークとかブログに英語で日記書いたりとか、実践的な学習されてるので、これ以上改善するところは無いかもですが、話としては面白いですよ〜。筋トレ中の視聴番組として取り入れて頂けるといいかもです笑
naojoker35
英単語を調べるとよく”ドラゴン桜”をモチーフにした
HPに辿りつくことがあって、ドラゴン桜って何? と
思ってましたが、今回調べるきっかけになりました。
面白そうな作品ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る