ヒョロ男えだまめ の 【ひと皮むけたい】

習慣にするテクニック(小物感)

続く習慣と、続かない習慣の違い

「習慣的に何かやる」というものが今まで特になかったので、ジョギングと懸垂始めて、あたかも「すごい事を、始めた」という、気になっているホクホク顔の私。(いつまで続くのか、、)

今まで、ことごとく挫折してきた経験生かして、
次のように進めてる。

●ジョギングのタイミング
・朝起きる→水分補給→起きた格好のままジョギング→朝シャワー→着替える
・夜→ジョギング(服はその日の服装のまま)→風呂→着替える→晩飯

「服を着替える」タイミングでジョギングをするようにしてる。元々、洗濯物を増やさないための工夫だったんだけど、「このタイミングで、これをやる」というルール付けが、バッチリ上手くハマってる。カッチョ良いスポーツウェアを着るのは、まだ、今の俺には勿体ない。

●懸垂のタイミング
懸垂は、↑に書いたジョギングの前後に、やれるだけ懸垂やる。懸垂やりはじめると20秒でへばるので時間対効果がバツグン。

「こういう時に、これをやる」と、自分が何気なくやっている事に被せて、習慣にしたい事をくっつけると、上手く習慣にできそう。

逆に、やるタイミングを決めないままに「これを毎日やろう」と決意しても、なかなか上手く習慣にできない。

習慣にすることをコントロールできれば、あんな事も、こんな事も全部習慣化してスーパーマンに、、、なれればいいんだけど
そうは上手いこといかないんだよな。

とりあえず、何か良い策を思いついたら、随時何か始めてみようと思う。

まずは今やってる事に集中〜〜。

<懸垂回数>
8月合計 50回
8/22      50回

<走った距離>
8月合計 25km(目標40km
8/22朝2km。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る