だって、鬱なんだもん

鬱病を患ってしまった、プログラマの日々を記録します。その後、退職し、転職し、SEに戻りました。

そういえば、通院の結果を書いてなかった・・・

2006-09-17 21:10:01 | Weblog
そう、通院日には処方のこととか書き込むようにしているのですが、
今回は、忘れていたというか・・・。
ちなみに、薬の処方は前回と全く同じです。
主治医的には、しばらくゾロフトで調子を見たいようです。
私自身、ゾロフトに変わってかから、
多少、「会社に行くのが嫌だ」とか考えることが少なくなったように思います。

ちなみに、ゾロフトが処方され始めて2ヵ月ほど経ったのですが、
合わない人には全く合わないようで、元の処方に戻すケースが結構あるそうです。
逆に、私のように、比較的合っているのか、大きな不調もなく2ヶ月過ぎた人もいるようで、
人によって、結構当たり外れが大きいようなことを主治医は言っていました。

ということで、9月15日からの処方です。
[夕食後]
ジェイゾロフト25mg 2T,メイラックス1mg 1T
[就寝前]
ノリトレン25mg 1T,ルナプロン1mg 1T,フルニトラゼパム錠「アメル」2mg 1T
[頓服]
ハルシオン 0.25mg

変化なしです。
よかったのは、フルニトラゼパム2mg確保。
これだけは譲れないと思っていましたから。
でも、微妙に中途覚醒が続いているのですが、
1mgと2mgでは眠りの深さが違ってくるような気がするのです。
当然、2mgの方が、深く眠れる気がします。なので2mgの確保は必須なのです。

あとのは、どういじってもらってもいいような気がするのですが、
現状、昼間はかなり落ち着いているので、いじる理由もなく、
このままの処方となった模様です。

ここで、心配事が1つ。
いずれ、私は今のメンクリから実家から通えるメンクリに転院しなければいけないのですが、
そのときに、処方をどういじられるのか・・・?ということです。
実家のある「市」には、単科の精神科病院が1つと、
総合病院(3次救急)の中にある心療内科と、いわゆるメンクリが1軒ずつ。
そう、計3軒しかココロの病気を扱う病院がないのです。
ちなみに、主治医曰く、「単科の精神科病院はやめとけ」と。
患者の層が違うからだそうです。
やはり、単科の病院だと設備も充実しているだろうし、
スタッフもそれなりに揃っているだろうけど、閉鎖病棟もあるようなところなので、
それなりに重い人たちもいたりなんかして・・・ということだそうです。
総合病院の中にある心療内科は割と魅力的なのですが、
平日の午前中しかやっていないという致命的な欠陥があります。
となると、いわゆるメンクリになるのですが、
何せ田舎なもので、メンクリ情報がほとんどないのです。
何せ田舎なもので、メンタル系の病気に関する偏見はひどいものがあります。
両親からも単科の精神科病院だけには行くなと言われています。
なぜって、そんな病院に通っているって分かると、周りの目が・・・。
とのこと。
しかも、私の車が結構乗っている人が少ないうえに、色も目立つので、
そんな車で単科の精神科病院通ったら、周りにばれるというのです。
そのため、車も買い換えることになりました。
もっといろんな人が乗っている、目立たない色の車に替えるように言われました。
まあ、田舎なんてそんなものです。
ちなみに、何に乗るかはまだ分かりません。
色も分かりません。
実家に帰ったら、いきなり車が用意されているかも・・・。

え?

2006-09-17 04:19:46 | Weblog
昨日は、1:40に寝たのですが、
この時間に目が覚めてます。
約2時間半。短か過ぎです。
当然まだ寝るつもりです。
それにしてもショートスリーパー過ぎ。
いや、ショートスリーパーとは違うか…。