まろな生活

猫のこと、趣味のこと、家族のこと、地元愛媛・新居浜のことなどを徒然なるままに書いていきます。

糖尿病

2007年05月25日 19時09分05秒 | Weblog
先日の会社の健康診断で血糖値が高いとのことで、再検査のブドウ糖負荷試験という検査を受けた。
本日夕方その結果が出て、見事糖尿病との診断がくだされた。

これで肝炎と糖尿病の2つの病気持ちになってしまった。
さらさらっと調べてみたら、食事療法と運動療法が基本だそうである。
確かに食べすぎ・運動不足・肥満と原因は確かに俺にあった。
体重は基準体重の約2割増し。

これからは好きなものを好きなだけ(と言ってもそれなりにセーブはしてきたのだが)とはいかないみたい。
23単位。これが俺の食事療法の基本数。
きっと痩せるなこれは。

ミニ

2007年05月21日 19時15分45秒 | Weblog
徳島輸入車ショウでもう一台。
今年モデルチェンジしたNewミニ。
これも良かった。
前々から気になる車である。
我が家の事情には合わない(銭が無いのはほんとの理由)ので購入には至らないがセカンドカーか妻の車ならベリーグッドである。

前から何が変わったん?と知らない人は気が付かないだろうけど、モデルチェンジしてもやっぱりミニなところは嬉しい限りである。

プジョー207やポロあたりが競合なのであろうが、俺的にはミニが一番だ。
売れすぎなのが唯一の欠点?か。
特に内装の質感は完全にワンランク以上出来が良い。
アホほど大きいスピードメータもばっちり。
このインテリアにナビはいらないよね。
でっかいメータは絶対残したい。
欲しいなぁ。

ランドローバーとミニ。イギリス車ばかりとなったが、別にかぶれている訳では無い。たまたまであるがインテリアはイギリス車って独特だよね。
でもそれぞれアメ車と独車の血が入っている事は知る人ぞ知る事実だ。

totoBIGは5億円余りの当たりが7本出たという。
俺はジャンボ3億円にかける。
10枚しか買ってないけど。
夢ぐらいは持とう。

レンジローバースポーツ

2007年05月19日 22時20分15秒 | Weblog
愛媛に引き続き、徳島も行ってきました輸入車ショウ。
愛媛に比べるとずいぶん静かな感じで、少々気が抜けたが、とりあえずの目的は憧れのランドローバー各車に会うため。
愛媛にはないんだよなぁランドローバー。

それにたまぁにしか見かけないディスコにしてもレンジにしても結構な旧型ばかり。
で、最新モデルを是非この目で見て触りたい。買えないにしてもだ。

我が家のチビとじいちゃんも一緒に乗れるディスカバリー3。
広いとまでは言わないけど、十分乗れる7人乗り。
なかなかグッドだ。

レンジローバーの普通のやつ(といってもこっちの方が高いのだが)も定評のあるインテリアは垂涎ものだ。
子供が中で飲食なんて絶対させないよね。

そして最愛のレンジローバースポーツ。
スーパーチャージャーモデルで、買おうかと悩む隙も与えない車両本体で10,900,000円。
でもめちゃカッコ良かった。
オヤジが乗るには最高の一台である。
インテリアもエクステリアも現存の車で俺の中では一番。
ボンネット左前にある不細工ミラーだけはなんとかして欲しいものの、買える経済力があれば是非手に入れたい一台である。
故障が多いのも我慢するし、燃費が悪いのも我慢する。
嫌いな物も食べるし、少しぐらいなら残業もするので誰か俺に買ってくれないかしら。

ディーラーさん(女性)の対応もとっても感じ良かった。
ウサギのユニクロTシャツのオヤジと、りらっくまTシャツを来た妻でどう見ても買えそうもない私達夫婦に、是非試乗にも来てくださいと言ってくれた。
さすがイギリス皇室ご用達車ディラーである。

いつか買える様になったら絶対行くから。待っててねランドローバー。


手術後5日目

2007年05月17日 22時43分19秒 | Weblog
さくら避妊手術から5日目。
実は一昨日何気なくお腹を見ると、手術したお腹がぽっこりふくらんでいる。
更に、今朝まで付けていた傷舐め防止えりまきが外れて、昼間縫い口を引っ張ったらしく傷口が少々開いている。
さくら自身は気にしてる訳では無く、触っても痛そうでもないのだが。

でも気になるので、今日夕方獣医さんの所へ行ってきた。
結果、お腹ぽっこりはよくある腫れだそうで、1ヶ月もすれば治まるし、傷口は医療用の瞬間接着剤でくっつけてくれた。
良かった良かった。

えりまきは抜糸が来週の火曜日の予定なので、日曜日ぐらいまでは付けておいてもらおうか。
対応力があるらしく、今はえりまき付けていても平気みたい。
あと3日ぐらい我慢してね。

明日は

2007年05月11日 22時11分35秒 | Weblog
連休のあとはなんだかしんどいんだよなぁ、と思って一週間。
どうにか金曜日。
週末は嬉しい2連休だ。

実はさくらは明日避妊手術。
オンナである最後の夜とは本人は気づかないであろうが、これも猫社会の為だ。

四国半周ドライブ

2007年05月03日 23時04分06秒 | Weblog
せっかくのゴールデンウィークなので、1日ぐらいは休みらしい事を思い室戸岬までドライブしてきた。

朝8時過ぎに新居浜を出発。
土居から高速を使ってまずは南国まで。
ETC通勤割引なので高速料金も半額だ。

ちょっと早めのお昼ご飯を妻賞賛の國虎屋のうどん(特に味噌煮込みうどんの國虎うどんがオススメらしい)を食べ、文旦と小夏を国道沿いのお店で買って、室戸岬についたのはお昼過ぎだった。

普段海と言えば、瀬戸内海しか見ていないので、太平洋は大きくてきれい。
海岸まで降りてみると珊瑚がやたら落ちていたのは、環境破壊のせいではないよね。
記念写真を撮って、さらに今度は徳島へ。

そして知る人ぞ知る猫神社ことお松大権現。
入り口の大猫(写真)から始まって、神社のなか猫(本物ではないが)だらけ。
学業と勝負事にご利益があるらしいので、俺はとりあえずロトの高額獲得をお願いし、金運のお守りを買ってきた。
辺ぴな所にある神社で、途中の道の細さはやや閉口してしまうが、猫好きにはオススメかもしれない。

帰りは徳島から高速で、結局1日で430km余りを走破した。
半分以上が一般道だったので、この数年では1日で運転した時間は最高かもしれない。
まぁ、何事も無く無事帰れたのは一番。

そうそう、先日購入したレーダー探知機セルスターAR-10Vは道の駅を全て看板より早くお知らせしてくれた。
意味不明の警告音も何度かはあったが、この程度はしょうがない。
12,800円のおもちゃと思えば十分活躍してくれた。

長い連休もあと3日。
3日後が怖い





デリカ2WD予約受付開始

2007年05月01日 22時38分39秒 | Weblog
今日、三菱自動車からダイレクトメールが来た。
デリカ2WD予約受付の案内とその他三菱車のご案内である。

ただ今メチャ欲しいモードのデリカD:5であるが、俺の車用途では四駆は必要ない。
今日送ってきた、ROADESTもなかなか良いんじゃない?

が、である。
イメージってものがあって、やっぱデリカは四駆だよなぁ。
他の人に押し付けるつもりは全くないし、2WDを否定するつもりも全くないがである。
300馬力オーバーのセダンを買う人の気持ちと、四駆を乗りたいと思う気持ちは共通するものがある。

必要ないんだけど、欲しいのだ。
男の持つアイテムにはコダワリがあって良いよね。

それでも、ROADESTの履いてる噂では17インチのホイルは結構カッコいいしエアロは実物みてしまうとノックダウンされてしまうかもしれない。

希望的観測は、年末あたりに今の4WDにもう少しイロをつけてシャモニーが出てくれれば言う事無いんだが。