まろな生活

猫のこと、趣味のこと、家族のこと、地元愛媛・新居浜のことなどを徒然なるままに書いていきます。

Wiiがやってきた(Wiiスポーツにはまるの巻)

2009年12月28日 23時01分15秒 | Weblog
今年のクリスマスはサンタが次女と三女の為にWiiをプレゼントしてくれた。
今更ながらのWii体験なのだが、これは凄い。

折角Wiiがやってきたので、一番Wiiらしいゲームと言う事で、Wii Sports Resortをアマゾンで購入。
本日サガワ急便で届いた。

今日は昼からずっと家族でWiiスポーツ。
中でも俺のお薦めはピンポン。

これは卓球体験者なら絶対ハマる。
スピンもドライブも結構リアルにかかる。
これがアマゾン価格で3700円とは正に驚きである。

お正月はこれで楽しく過ごせそうである。

高速無料化予算六分の1

2009年12月19日 21時58分50秒 | Weblog
もう止めれば良いのに、高速無料化。
 今以上に高速は混むだろうし、混めば高速の意味も半減。
 時間をお金で買いたい時だけ利用するのが正解。

 二酸化炭素排出規制もするんじゃなかったっけ。
 あれもこれもは無理。

一番理解を得やすい所から、止めても良いよ。
 そもそも民主党に高速無料化を期待して投票した人はそんなにいないよ。
 まぁ、子供手当てには期待しているだろうけど。
 マニフェストだけが一番では無いよ。

最近の民放テレビは

2009年12月06日 23時03分16秒 | Weblog
最近のテレビはやたらとモザイクが入る。
犯罪者の手錠がかかった手元。
道歩く一般人の顔。
まぁこれらは、分からないでは無い。

さらに、スポンサー以外の会社名が入った様々なモノ。

一昔前のNHKは、会社名がわかる所は、テープであからさまに隠していたりしていたが、今の民放テレビは、デジタル処理が簡単にできる分、細目にモザイクがかかる。

例えば、タレントさんが飲んでいる缶コーヒやビールの社名が分かった所で、どれほどの実害があるのだろう。

何でもかんでも隠せば良いと良うのもね、アレって見ていてあまり感じの良いものでは無いよね。

ちょっとぐらい良いじゃんと思うのだが、スポンサー様がやはり一番大事なのだろう。

ボーネンカイ

2009年12月04日 22時29分51秒 | Weblog
今日は会社の忘年会。

実は、会社がこの春に変わって初めての忘年会。
これが驚きの内容だった。

まずこのご時世に、社員は無料でご招待。
さらに、ビンゴ大会があって、家電にゲームにパソコンに、景品が山ほど当たる。
俺も、末等ながら商品券を頂いた。

来週はボーナスなんだよね。
期待はしてないが、期待して良いのか?

Google日本語入力(ベータ)

2009年12月03日 22時03分49秒 | Weblog
Googleが日本語IMEを開発したとネットニュースに書いていたので、早速導入してみた。
初めてのPCはATOKだったので、MSのIMEは使いにくかった。
それでも、OSのおまけで実質無料なので、わざわざ買うのもねぇ、と言う訳で随分長い間MS-IMEばかり使ってきた。

で、今日YahooのニュースにGoogleが無償のIMEを開発したというので、今それを使って、このブログを書いている。

思いの他快適。
誤変換も少ない。
動作が軽い。
これは、もう使うしか無いような気がする。
乗り換えての、即使えるのだから、流石Googleである。
導入はこちらから。
Google IMEβ版

いやホント、良いから、使えばすぐ解るよ。
なにより、マイクロソフトじゃ無いだけでも、導入する価値がある。