まろな生活

猫のこと、趣味のこと、家族のこと、地元愛媛・新居浜のことなどを徒然なるままに書いていきます。

ブログ引っ越しました!!

2011年11月07日 21時24分57秒 | Weblog

  続きは

   まろな生活2

   http://d.hatena.ne.jp/beecabjp/

     になります、よろしくね

えひめカーフェスタ with ひめキュンフルーツ缶 & 愛媛輸入車フェスティバル

2011年11月05日 20時22分06秒 | Weblog


車を買う予定など全く無いのだが、いつ宝くじが当たらないとも限らないので、一応チェックしておく車イベント。

まず、国産車約100台が揃う「えひめカーフェスタ」。
国産車ばかりなので、あまり心トキメク車は無いのだが、やはりその中でも一際存在感のあるGTR。

エコカーばかりが話題になる今日この頃、スポーツカーは全く話題にはならない。
でも、車としての面白さは、やはりスポーツカーが一番だろう。

国産なのに1000万円近いプライスは、全く購入検討にもならない車だか、非常に魅惑的だ。
今回のカーフェスタでは、スポーツカーの類は、このGTRとSUBARUインプレッサSTIの2台ぐらいだった。
あぁ、DAIHATSUコペンも一応いれておこう。

やっぱりね、時代だからしょうがない。

でも、シートに座るだけで、ちょっとワクワクするような車は今時あまりないから貴重だ。



そのカーフェスタにゲストできているご当地アイドル「ひめキュンフルーツ缶」。
ラジオで声はよく聞くんだけど、顔が一致しない。
初めて、顔を見て声を聞いた。

いやいや、俺から見ればムスメの様な年頃だけに、元祖愛媛のアイドルとして頑張って欲しいものである。
AKBはもう俺の応援はいらないぐらい成長したので、次は、ひめキュンを陰ながら応援しておこう。

明日(11/6)も3回ぐらい出演のタイムスケジュールだったので、ひめキュンファンは、是非アイテム愛媛まで足を伸ばして下さい。

で、たまたまなのか意図的なのかは知らないが、エミフルで時同じく明日まで開かれている愛媛輸入車フェスタ。
ポルシェ、ベンツ、VWなどなど愛媛でも買える外車が一同にチェックできる。

今回は目玉が、無いのだが、BMWの1シリーズが先日フルモデルチェンジしたのが置いてあった。
顔は、美人で無い所がなかなか良い。
ネットで見るレビューも、デザインは微妙だが車の出来は非常に良いとの評価だ。

一応、シートに収まるのはお約束なので、座ってみる。
いや、実に良い感じであった。
レクサスのCT200hと対抗するレンジであるが、どうせ買うならやっぱ俺はBMWかな。

でも妻は、そんな俺の言葉を、「ウチにそんなお金はありません」と冷たくあしらう。
でも、一度は外車に乗ってみたいものだ。


新聞やめて1ヶ月

2011年11月01日 22時06分03秒 | Weblog
社会人になってから、ずっと取り続けていた新聞。
でも毎日届けてはくれるけど、全く開く事なく古新聞入れに放り込む日が、週の半分以上になり、思い切ってやめたのが9月末。

暇つぶしに眺めていたチラシが無くなったのは、少々寂しいが、チラシを見て何かを買う事も殆ど無かったので、その本来の目的はそもそも果たしていなかった。

そして何より、毎日出る古新聞とチラシゴミが無くなったのは、とてもありがたい。

日々のニュースはネットで、もっと新鮮な情報が無料で手に入るし、チラシも大手な電気屋、スーパー等もネットで見られる。

新聞が来ない生活も、思った以上に違和感がない。
紙媒体は、それはそれで良い所が有るのだけど、慣れてしまえば、更にペーパーレス生活が進むのだろう。

そもそもNHKが映らないテレビをメーカーが売れば良い

2011年10月28日 21時04分25秒 | Weblog
ワンセグからもNHK料金徴収したいそうである。

もう、NHK見たく無い人向けのテレビをメーカが作れば、きっと売れるよ。
良い案だと思うのだけどね。

地デジ化されて、チャンネルは固定になったのだから、1CHと2CHが無いテレビを作れば良し。
もちろん衛星放送も映らなくして欲しい。

ハードとして見れない仕組みを作れば、NHKも文句があるまい。

アイデア料はいらないから、電機メーカーさんお願い。

100円均一 iPhone USB電源

2011年10月27日 21時24分12秒 | 日記



近所の100円ショップ「Seria」で、iPhone用のUSB電源ケーブルを買った。
会社や車で、予備用の電源ケーブルをアマゾンで買おうかと思っていたのだが、100円の魔力に勝てなかった。

更に、車のシガーソケットで使えるUSB電源、USBの延長ケーブル(1m)をセットで買っても、消費税込み315円だ。
いや、驚きの価格だね。

正直、品質はどうなのかはよく分からないが、見た目はそんなに悪く無い。
ご注意欄にも、「万一、本商品をご使用になられて、パソコン・音響機器が破損や故障しても責任とれないからね」と書いてあるところが、なんとも怪しい。

初めて使うのは、ちょっと不安だったので、最初の一発目は、先日お払い箱になった、妻のiPhone3GSで試してみた。

結果、問題ナッシング。

同じ売場で売っていた、カールコード版のUSB電源ケーブルは、コネクタがプラスチックだし、ちょっと大きめのサイズだったので、フルカバーのケースを付けた俺のiPhoneだと、充電の度に外す必要がありそうだったので、正にお買い得の一品である。


ちなみに、左が純正、右が100均品。
ケーブルが若干太めで短いのが純正と違う点だが、コネクタの作りも悪くない。

先の注意書き通り、怪しさ満点でも、悪くない一品だ。
でも、俺は責任とれないけどね。



フリック入力

2011年10月25日 23時17分31秒 | Weblog
当然のことながら、iphoneには、キーボードが無い訳で
画面をタップして文字を入力する事になる。

もとより、携帯でも文字入力は苦手だったので、フリック
なる入力は、どうなのだろうと思っていた。

当然、PCでKBを使うよりは、ずっと遅くなるのは、しょう
がないとしても、ある程度は、さらっと入力したいと思い、
フリック入力の練習アプリをダウンロードし、先日より練習
を始めた。

これが、思いのほか楽しい。

実質4日程だが、最初の頃から、比べると、格段に早くなった。

予測変換も手伝ってくれるし、ブログを書くぐらいなら、まぁ
なんとか、使える感じだ。

今は、四字熟語で、躓いているレベルだが、この積上げが、
フリックオヤジへの近道と、頑張りたい‼

今さらツィッター

2011年10月19日 22時45分14秒 | Weblog
スマホデビューを機に、いままで幽霊会員だったツィッターを、ちょっと気をいれて参加してみようかと思ってます。
今までは、CMで
「このスマホ呟きやすいね」
なんて、なんじゃそりゃと思ってたのだが、確かにちょっと、面白い様な気がする。
と、いう事で、@beecabjpで時々呟きますので、よろしければフォローしてくださいませ。

iphone siri

2011年10月17日 22時56分27秒 | 日記
iphoneも3日目。
少しは、慣れてきたかとも思うが、まだわからない事
ばかり。

そんな中、ios5の目玉機能siri。
まだ日本語には対応していないが、とりあえず
英語で試してみた。

もちろん、俺の英語レベルは中学生以下なので
質問レベルはとても低い。

結果「what time is it now?」だけが認識。
iphoneが英語で時間を答えてくれた。

これ、日本語で使えたらきっと面白い。
実用度は、分からないけど、来年リリースが楽しみだ。

iphoneデビュー

2011年10月16日 00時33分59秒 | Weblog
ついにスマホデビューである。
今日は一日iphone弄ってた様な気がする。
中でもicloudは、超便利。
撮った写真が、何もしなくてもPCにダウンロードされたり
居所不明のiphoneの捜たり( ´ ▽ ` )ノ。

只今フリックの練習中。
頑張って機械に負けない様にしたい。

スマホデビューのはずだったが

2011年10月14日 21時03分46秒 | Weblog
本日、スマホデビューのはずが、ソフトバンクシステム障害の為、明日に持ち越し。
楽しみは、一日延びてしまった。

明日は、早起きしてソフトバンクへ行こう!