chilimiの部屋

大切なものすべて・・・

ひどい便秘

2008-06-02 17:21:45 | 母の病気の事
旅行から帰り、首、肩、背中、腰が悲鳴をあげ始めました

それでも、いつも通りのお弁当、倍以上の洗濯物、食事の支度・・・
ファイト!!だぁ
母が大阪へ来てから2キロ以上体重も減りました。(まあダイエットになっていっか!!)

そして、母はテモダールが終わったというのに便秘が続いています
処方されていたマグミットでは効かず、訪問看護師さんに確認して
朝と昼に市販の薬を飲みました。

トイレ介助が1人の力ではどうにもならなくなった為に、
夜はポータブルも使わず、差込便器を使用するようになったのですが、
昼間は私が抱えて父が衣服を下ろすという連係プレーで、
なるべくトイレに連れて行くようにしています。
ただ、両側に手すりのガードを付けたのですが、
それでも体が傾き1人で座っていられないので、トイレに一緒に入って
待つ事になります。

先程、やっと便意をもよおしトイレに連れて行きましたが、
自分で拭く事も出来なくなったのと、押してあげないと
出にくくなっているのか?トイレの介助では難しい状況に
なってきたような気がします

やはり母は娘とはいえ、とても気にする女性ですので、
ギリギリまでトイレでさせてあげたいと思うのですが・・・
なぜ母がこれ程までの思いをしなければいけないのか・・・




最新の画像もっと見る