chilimiの部屋

大切なものすべて・・・

学校のプリント ハートケア通信 by.sc岡本 

2008-06-02 16:39:42 | つれづれなるままに
◎決断こそ「あなた自身」なのです◎

かつて「成功する秘訣の本」やら「運が良くなる本」やらにハマった時期がありました。
物事を全ていいように持って行きたかったのです。何事も成功させたかったのです。
そうして、本にある通り、成功する方法をひたすら実行していました。
すると、なるほど確かに運は良くなりました。
いい事ばかり起こるようになりました。物事を良いようにばかりとらえるようになったので落ちこむ事が少なくなりました。
でも、それを続けている内に、自分の心が乾いたような痛みを覚えるようになりました。
何を見ても「良かった」と思うようになった反面、心から感動する事ができなくなりました。
心に潤いがなくなり、干乾びた痛みを感じるようになりました。
・・・・・それは、私が「自分が感じるもの」よりも、「良い」されるもの、世間的に「成功と見なされるもの」ばかりを優先していたからです。
自分自身の感じている純粋な気持ちを無視し続け、自分で自分の事を決めようとせず、確実に成功するもの、人から良く思ってもらえるものばかりを選んできた結果だったといえるでしょう。
・・・・・・・・自分で自分のこれからのことを決めるということは勇気がいります。失敗するかもしれない、損するかもしれない、責任を負わされるかも知れない・・・。
それより確実に結果を出せるものを選んで誰にも責められたくない・・・。
しかし、覚えておいて下さい。
「自分らしさ」というものは、「どんな結果を出したか」「どんな成果をあげたか」ではなく、「自分は何を選んだか」「どんな決断をしたか」なのです。
「決断」こそ「自分自身」なのです。
あなたがどんな事に悩み、どんな風に決断したかが、「あなたらしさ」を作るのです。
もし、「絶対失敗しない人生のルール」にしたがって成功したのだとしても、そこには「成功者」がいるだけで、「自分自身」はいないのです。
結果がどう出ようとも、自分自身が決めたということ、自分自身の決断には、誇りをもって下さい。

最新の画像もっと見る