湘南トイプードルまりんのわん!ダフルライフ

わんこの楽園「湘南」で暮らす、トイプードルまりんが今日も陽気にワンワンワン♪

[余談]トックリ問題

2018-03-14 19:30:01 | 日々のこと
先日のうたた寝の記事で、「まりんの背中にファスナーが…」と書いたら、



福母さんから


「ファスナー」 → 「チャック」


でコメント返ってきて、ホッとしました

実は会社で若手に「チャック」が通じなかったことがありまして。。。
そのコは「チョッキ(ベストのこと)」も通じませんでした



福母さん曰く、


チャック
チョッキ
トックリ


だそうです




トックリって(笑)






ちなみにまりんばばは、「カート(バギー)」を「乳母車」と言ってました…





もうすぐ平成も終わりそうなこの時代に、昭和感ハンパなくてビックリです




そんな週の半ばの水曜日
あと2日乗り越えれば、お休みだと思って頑張ります〜ヽ(*´∀`)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたた寝 | トップ | 春、快晴!海散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~ (福母)
2018-03-14 20:18:05
乳母車~
ウケる~って、
トックリのアタシに笑われても~ですよね
まりんちゃんトックリトッテモ似合ってるぐふっ

若い子ちゃん達には
チャックも
チョッキも
通じないのぉ~

明日会社で27歳に聞いてみよ~っと。
ついでにトックリも。
返信する
Re:きゃ~ (まりんママ)
2018-03-15 08:35:20
すみません〜コメント勝手に記事化しちゃいました

まりんばばネタとしては、乳母車のほかに「衣紋掛け」(←ハンガーラックのこと)って言うのがあります。
これは難易度高いですよ〜笑っ

わたしもまりんばばがいなかったら、トックリわかんなかったと思います〜
返信する
難度高っ! (福母)
2018-03-15 09:42:10
難度高いけど、わかる~
衣紋掛けも乳母車もトックリも、使わないけどわかる~~~
古い言葉変換面白いです。
あと、、スパッツですかね
返信する
Unknown (ルカまま)
2018-03-15 19:33:32
トックリに、乳母車!(笑)
昭和って、いいですよね(≧▽≦)

私は何を隠そう、カメラを写真機という癖があります(笑)。
友達や両親に、笑われます。
なるべくカメラと言うように、気をつけていまさす(^_^;)

まりんちゃんて、トックリ似合いますよね♡
可愛いです(*^_^*)

因みに…オーバーオールも、サロペットと言うのが、今の言い方かしら?(笑)
返信する
Re:難度高っ! (まりんママ)
2018-03-15 19:59:29
えええ〜、スパッツって今は言わないんですか
何?なんて言ったらいいの??レギンス??
やーばーいー、ワタシ昭和に残留してる〜
返信する
Re:Unknown (まりんママ)
2018-03-15 20:08:59
はははっ
写真機くらいになると、逆に一周まわって斬新ですね!
そして、オーバーオール、今でもごく普通に使ってます
サロペットとか…すぐに単語でてこない。。

トックリ、このボーダーがまりんの初トックリだったんですけど、特に嫌がるでもなく受け入れてる感じです。首元から冷たい風が入るの防げていいかも〜
返信する

コメントを投稿