気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

母、メイちゃんと寝んね♪

2013-04-16 17:20:42 | 母のこと
介護施設で暮らしている母のところへ行ってきました。

今月末で89才になります。

若い頃からたくさんの病気を経験し、晩年も脳梗塞・心筋梗塞・首のリンパ腫を患い、
2年前には誤嚥性肺炎で逝きそうになるなど・・・
常に病とお友だち~って感じの母です。

おまけに15年ほど前、緑内障で全盲に。

本人も家族も、ここまで長生きするとは予想だにしておりませんでした~


この数年は、かなりまだらボケっぽくなっきており、記憶があいまいになり新しいことを覚えられなくなっています。
それでもまだ家族のことはわかるのが救いです。



今日は珍しく、ベッドの中で起きていた母。
声をかけると「久しぶりだねー」と思ったより元気そうな声です。


ん?!


布団の襟元から何かがのぞいています。

可愛いヒツジのぬいぐるみでした。

数日前、従妹がお見舞いに来たときにお土産に持ってきてくれたとのこと。




        めいちゃんです♪



抱っこして寝ると、とても暖かいんだよーと、いたくお気に入りのようす。

懇意にしてくださってる職員さんが、ピンクの布で名札を縫いつけてくださったそう。(裏には母の名前)

  (ありがとうございます!)


一日のほとんどをベッドの中で過ごす母に、
癒しと元気を与えてくれる新しいお友だちができたみたいで、良かったです~




食事を部屋に持ってきてもらい、一緒に食べました。

母は楽しみにしていた「たい焼き」を『美味しいねー』と何度も嬉しそうに言いながら、パクパクもぐもぐと完食!

いつもはトロトロのミキサー食なので、食べたぞー感!もひときわ大きいのかも~



       お粥は全残し…^‐^;





      


   メイちゃんをギュッと抱きしめながら、久々に満面の笑顔を見せてくれた母でした~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 
              ★ポチッ!と押してくださると、わたしも元気アップ~♪ いつもありがとうございます!
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そう (すりむまま)
2013-04-16 18:34:51
お母様、いろいろご病気をしてこられたのですね。
でも、顔の色つやも良く髪もふさふさでウチの母(昭和4年生まれ)より若く見えます(他ページ参照)。
ウチの母も差し入れのお菓子をとても楽しみにしていますよ。でも糖尿だから量は控えめにしていますが・・・
お母様、ミキサー食はお可哀そうですね。
誤嚥性肺炎は怖いですから、施設の方が慎重になる気持ちも分かりますが。
メイちゃん、かわいい。ウチの母もくまのプーさんに「ぶーちゃん」と名前を付けて可愛がっていますよ。
返信する
Unknown (まりも)
2013-04-16 22:36:37
コメントありがとうございます。

誤嚥性肺炎になったときは、本当にもうダメかも~と家族みんな覚悟したんですけどねー
人の最期って、病気とは関係ないのかも・・・と思います。
ミキサー食そのものは抵抗なく食べてくれるんですけど、お粥が元々キライなんです。

すりむままさんのお母さまも「ぶーちゃん」を可愛がっていらっしゃるんですね~^‐^
メイちゃん、ふわふわとすごく柔らかくて・・私も欲しいくらいでした(笑)
返信する
Unknown (ブタフィーヌ)
2013-04-16 23:13:31
まりもさん こんばんは^^

お母様の手、きれいですね。
89歳とは思えない手。
私の手よりも、きれいなんですもの。
いろいろな病気で、痛い思いをされてこられたと思います。

かわいいお友達のメイちゃん。
女性は、いくつになってもかわいいもの好きですものね。
返信する
Unknown (葉月)
2013-04-16 23:58:18
こんばんは~

お母様は、沢山の病気をされてきたのですね・・・
私の母は昭和6年生まれです
父が他界して昨年23回忌でした
地方の田舎で、1人暮らしですが
近くに妹がいるのでまかせっきりです
私が病を抱えているので、母泣かせかなぁ~(笑)

メイちゃん、可愛いですね ♪
大切なものとなりましたねぇ~
私の母は、猫のタマちゃんと暮らしていて
生きがいとなっています
返信する
ブタフィーヌさんへ (まりも)
2013-04-17 12:03:40
母の手をほめていただいて、ありがとうございます♪

色んな病気や手術を経験してきた母ですが、顔や手のシワは意外に少なくてピカピカしてます^-^
不思議で~す(笑)

メイちゃんの存在は母の心と体を温めてくれて大助かりですよ☆
返信する
葉月さんへ (まりも)
2013-04-17 12:09:32
お母さま、お元気に暮らしているようで何よりです☆
妹さんがお近くにいらっしゃって安心ですね!
猫のタマちゃんは、お母さまにとって家族同様なんでしょうね~

私も、母がお世話になっている施設の近くに弟家族がいるのでやっぱり安心です^-^

返信する