月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

ぎりぎり…

2006-12-14 | Trip


先日行ってきた伊豆から眺めた富士山です。
夕暮れの富士山、キレイでした(^^)
思わずパチリ☆

でも富士山て撮るの難しい~…
存在感がありすぎ?(^^;;;



うちの教習所は外人さんが多いのですが
主にブラジル、フィリピン、中国…
もう、単語並べただけの片言な言葉もときにごちゃごちゃ。。。

それでも教習の最後に
「先生、名前は?」って聞かれると
うれしいものです。

気に入らないから
聞かれてるわけではないと思いますが(^^;アララ


ただときに片言ポルトガル語と英語が
ごちゃごちゃになってしまいます。

そんなときはとっさに日本語が出ちゃいますが

「もっと左に(もしくは右)寄せて」っていうときに

通じないときは「ぎりぎり」っていうと大抵通じるのです。

「Oh~ぎりぎりね~♪」はて?

「ぎりぎり」日本人ってそんなに「ぎりぎり」って使うかなあ。
marimはあんまり使ってないような気がしますが

ところで
外国の方はこの寒いのに
いまだ薄着の方が多いです。
しかも夏のままのブラウス。。。半そで…

上着だけで4枚着込んでいる私ってなんだろうと思いますが

女性なんてもう腹回り出しちゃっていますから。。。
当然ピチピチ。。。
体のラインを強調したファッションでございます。
目のやり場が女性の私でも困るぐらい

すごくエロい…ゴクリ。。。

もう、ジーンズなんて○○○の○が見えそうなぐらい
腰骨のまたさらに下ではいていますから

「ぎりぎりじゃねーかっ」


( ̄□ ̄;) はっ!「使ってるじゃねーかっ!」

外国の方の露出度の高さでつい使ってしまう
「ぎりぎり」…

それで外国の方は「ぎりぎり」を知っているのかな…なんて…まさかね。

ついポロリと口走ってるかも知れないかな(ノ´∀`*) アハッ
Comments (14)    この記事についてブログを書く
« 月に思いを馳せて | TOP | Merry Christmas »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
英国にいきたい (syugen)
2006-12-14 23:31:17
marimさん、こんばんは~♪
メディアプラネットsyugenです。
先日はわがBBSにご登場いただき、ありがとうです<(_ _)>
いろいろおもしろいこと書いていますね。
教習所の先生しているんですか?
こう見えても、marimさんのblog、半分以上は読んでいます。(えへん! じ、自慢にゃならねぇ)

ところで・・・。
マイブームという流行語はもう死語となったんでしょうか。
このまえも離したように、このところ、アイルランドにはじまって、
スコットランド、イングランド関連の本ばかり読んでいます。

「風のフィールドリュート」藤原新也
「愛蘭土紀行Ⅰ」「愛蘭土紀行Ⅱ」(朝日文庫・司馬遼太郎)
「ケルトの島・アイルランド」(ちくま文庫・堀淳一)
「アイルランド」(日経PB・旅名人ブックス)
「黄昏のロンドンから」(文春文庫・木村治美)
「日本人とイギリス人」(講談社現代新書・ピーター・ミルワード)
「イギリス紳士のユーモア」(講談社現代新書・小林章夫)
「イギリスはおいしい」(文春文庫・林望)
「イギリスは愉快だ」(文春文庫・林望)
「イギリスは不思議だ」(平凡社・林望)
「イギリスはかしこい」(PHP文庫・出口保夫 林望)
「二つの大聖堂のある町」(ちくま学芸文庫・高橋哲雄)
「シャーロック・ホームズの履歴書」(講談社現代新書・河村幹夫)
「われらロンドン シャーロッキアン」(ちくま文庫・河村幹夫)
「図説・シャーロック・ホームズ」(河出書房新社・小林司・東山あかね)
「図説・イギリスの歴史」(河出書房新社・指昭博)
「シャーロック・ホームズの推理学」(講談社現代新書・内井惣七)
「ハリー・ポッターと賢者の石」

このほか、10冊ばかりの観光ガイド、
新潮文庫、光文社文庫のシャーロック・ホームズ本など買い込んでしまいました。
その他、ルイス・キャロルだとか、「宝島」「ジキルとハイド」なども、改訂版を・・・。
気がつくと、すべてイギリスと、その文化圏に関連した本ばかりです。

買い込んではみたものの、まだ1/3くらいしか読み終わっていないので、
お楽しみはこれからですが・・・。

このなかから1冊だけといわれたら林望「イギリスは愉快だ」をおすすめします。
イギリスは、もしかしたら、我が日本とは対極にある国かもしれません。
シャーロック・ホームズも、新訳で読むと、じつにフレッシュ。
100年間まったく変わらない風景、変わらない町並み、変わらない制度。

変化の激しい日本のような国に住んでいると、
魔法の国って感じがしますね。
それが工業化社会発祥の地だとは。
自分の生き方そのものを問いかけられている気がしてきます。

イギリスいろいろ
http://www.tomo.co.jp/britain_iroiro/various3.html
イギリス旅行
http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/
思い出のイギリス紀行
http://wamkam.web.infoseek.co.jp/

なんでこんなにイギリスにはまってしまったのか、
じつのところよくわかりません。
でも、おもしろくて、おもしろくて、
まあ、一種の冒険ツァーといった趣です。

返信する
イイお話・・ (Mパパ)
2006-12-15 00:11:35
こんばんわ☆

難しい富士山・・と言いながら構図など完璧の素晴らしい富士山ですね。
私は富士山を撮ったことが無いので撮りたいですよ・・

ぎりぎりのお話の落ちが・・
有りました・・marimさんお得意の○ロ話で最高の落ちですね。
返信する
Unknown (へっぽこ)
2006-12-15 23:29:01
marimさん、ごきげんようです。

いい富士山ですね。発色がナチュラルで右のすそ野のカットといい(山頂を真ん中に持ってこないとこ)、美しい富士山でおいらは好きです。
世の中、富士山の写真はいろんな作品が出ていますが強烈な夕景はフィルターワーク+デジタル加工が施されている場合が多く、どうも見た目から離れすぎた写真はどうもあまり好感が持てないんです。(あくまでも私見ですが)

お仕事の方はかなりバイリンギャルのようですね。
「ぎりぎり」って言葉は好きです。見えそうで見えない・・・たまらんですわ。ついつい触りたくなります。
エッチ < エロ < 変態 とした場合、
おいらはぎりぎりエロです。
返信する
お久し振りです… (hiro)
2006-12-18 23:30:12
marimさん、お久し振りです。こんばんは~。
伊豆にいらしてたんですね!
Galleryも拝見しました。(見やすくなりましたね!)
場所どこですか??星景。
かなり長時間の露出時間のように見えますが
寒空の中お疲れさまでした!

僕も先日富士山を撮影に行きましたよ~。
そういえば近頃星空撮ってないな~。

今年のXmasイルミ。無事(ギリギリ)完了しました。
よろしければお時間がある時にでもご覧になってくださいね!
返信する
(^-^) (marim)
2006-12-19 06:43:55
syugenさん、こんばんは☆

いつもながら返信遅れてすみません。
年末ってどうしてこうも
忙しいんでしょうね(^^;
やらなければならないことが山積みです(^^;
syugenさんもお忙しいでしょうが
お体お大事にしてくださいね。
ノロウィルスも流行っておりますしね。

そうなんですよ。
marimは教習所でおつとめしています。
運転は自信ないですけどね~(^^;

marimのブログ。。。
さかのぼっていただいてありがとうございます。
エロも満載していますので
後で読み返してみますと
お恥ずかしいものです。。。

syugenさん、いつもながら読書量も半端ではありませんね。
marimその半分でさえ
一年の読書量およびません。。。
ハリーポッターなんて
映画ぐらいでしか存じていませんし(ノ´∀`*)アハッ
本を読むと頭にしっかり入りますからね。
画面で見ているだけでは
その場では感動をしても
あとで「どんなストーリーだったっけ?」っていうことが多いです。
読書はよいですね(^^)

イギリスは最近のsyugenさんのブームなのですね。
marimのマイブームは…
写真以外何もないことに気がつきました。。。

イギリスのサイトを紹介してくださって
ありがとうございます。
またゆっくりみてみますね(^-^)
返信する
( ´∀`) (marim)
2006-12-19 07:03:49
Mパパさん、こんにちは☆

返信遅くなってすみません。
年末は特に忙しくなりますね。
Mパパさんもお忙しいと思いますが
最近はノロウィルスも流行っておりますし
お体お大事にしてくださいね。

富士山、難しかったですが
ありがとうございます(^^)
富士山は前から撮りたいと思っていたのですが
去年の社員旅行は富士に行きましたが
夏富士はmarimにとってはただの山にしか
そのときは見えなくて(^^;
でも今回、静岡に行ったとき雪をかぶった
茜色の富士が綺麗で撮りたくなっていました。
今度夏富士を見ましたら
違う目で撮りたくなるかも知れないです。
今度はもう少し工夫して撮影したいです。
Mパパさんもぜひ富士山撮ってみてくださいね。

富士山とは関係のないお話でしたが
(ノ´∀`*)久しぶりにエロですね。
思わず加熱しそうになりましたが
抑えましたよ。
ちょいエロぐらいにしておかないと。

でもほんと、外人さんていつもすごい格好をしています。
こんな寒いときになぜそんなエッチな格好を…
カップルは教習所の中でさえベタベタベタ…
よそでやってくれ…と思いながら
「うらやましい」と(ノ´∀`*)
いいなあ。。。marimもベタベタしたいです…
返信する
(^-^) (marim)
2006-12-19 20:40:00
へっぽこさん、こんばんは☆

返信いつものことですが
遅れてすみません。

年末は何かと慌しくなりますが
ふと忘れがちになります健康面。
楽しいお正月を迎えたいですからね。
体調に気をつけてくださいね。

富士山いいかんじに撮れていますか(^^)
ありがとうございます。

色の出し方や構図は悩みました。
富士山は難しいですね。
すごく神々しく撮ってみたかったのですが
marimの撮ったのはなんだか
やわらかい感じになっちゃった(ノ´∀`*)
修行が足りないな…

富士の写真はたくさんありますね。
どうやったらこんなの撮れるのかななんて
思うようなすばらしい作品ばかり。
なかにはへっぽこさんのおっしゃるとおり
デジタル処理でどうなのかな。。。
っていう写真もありますね。

バイリンギャル。。。いい響きですが
marimはまったくもって外国語は話せません(ノ´∀`*)
単語を並べただけのお粗末なものです。
それでも喜んでいただけるときもあります。
もう少し単語増やしたいなあなんて思っていますが。
最近は通じなくてもチャレンジしちゃっていますよ。。。
迷惑がられているときもあるかも。。。アハハ。

へっぽこさん、やっぱりなあ。。。。(ノ´∀`*)
そうだと思っていましたよ。
モロ見えよりチラリズム…
あ、でも知らない人は触っちゃだめですよ~(*´艸`*)ププ

へっぽこさん、ぎりぎりエロはどちらよりかしら?
エロと変態のぎりぎり…じゃないですよね(^^)
marimはエロにちょっと変態よりかも゜ヽ(*´∀`)ノ゜
返信する
(^^)/ (marim)
2006-12-19 21:17:08
hiroさん、こんばんは☆

お久しぶりです(^-^)

hiroさんも富士山撮影に行かれましたか(^-^)
hiroさんはどんなふうに撮られたんだろう。
富士山って難しいですね。
marim、はじめての富士撮りでしたが
いい山だと改めて感じました。

Ⅹmasイルミ完了ですか♪
おおっ゜ヽ(*´∀`)ノ゜がんばりましたね~。
間に合ってよかったですね。
あちらこちらに出かけて撮られたようでしょうし
お疲れ様でした。
少しひと休みされてくださいね。
ノロウィルスも流行っておりますし
弱った体ですとね。
Xmasを楽しみに遊びに伺いますので
待っていてくださいね~(^^)/

marimも最近は深夜まで仕事もあったりと
ちょっと体のリズムがくずれがち。
年末は何かと忙しいので
時間があったら休んでいますよ。
楽しいお正月、クリスマスを過ごしたいですからね♪

Gallery見てくださってありがとうございます。
世間はクリスマスイルミで盛り上がっている中
ちょっと地味なのですが
なんとなく海、星な雰囲気なんですよ。
見やすくなりましたか(^^)
うん、以前からこんな感じにしようと考えていたのですが
変更してよかった(^-^)
本当はhiroさんちのようなサイトにしたいのですが
難しいですからね(ノ´∀`*)

撮影場所は静岡と伊豆の砂浜です。

7枚目の写真は感度100
Tv 2316 秒
Av F6.3

その間、車の中で寝ていましたが(ノ´∀`*)

トップページの写真はIso100
Tv 899 秒
Av F3.5

最近星の写真が好きでして。。。
いろいろ試行錯誤しています。
実はフィルムカメラまで用意しましたが
この日は疲れてしまって撮れなかったです。

hiroさんの星空もまた見てみたいです+.(・∀・)゜+.
返信する
富士山 (雪だるま)
2006-12-20 00:15:33
ぎりぎりっ 三段活用

その一

発車寸前の電車に駆け込んで
「間に合った、、」
「ぎりぎりだったね」

その二

車を運転していて、横道から自転車が飛び出してきた
「あっぶなーい」
「大丈夫だった?」
「ぎりぎりだった」

その三

股下○センチのミニで街を歩いている途中で
「あっ突風、、」
「スカートめくれてるよ」
「みえた?」
「んんっぎりぎりセーフだったよ」

って、結局エロじゃないですか
marimさん正解!
ぎりぎり、ってエロだったんですね


とまあ、冗談はさておき

雪だるまは実は未だ富士山を撮ったことがありません
自宅から富士山までは、ちょっと無理すれば行ける距離なのですが、足を向けたことがないのです

今度、marimさんの撮影ポイント教えてください
日本一の山ですから、一度くらいは撮ってみたいと思います

ただ、実は雪だるまのレンズコレクションの中には望遠がありません
24-70、16-35、TSE24、24、85 を所有していますので、この範囲で撮れるポイントをぜひっ

って勝手なことを申しましたが、毎度構図には驚かされます
富士山に限らず、オススメの場所がありましたら教えてくださいませ

雪だるまでした
 
返信する
Unknown (へっぽこ)
2006-12-20 22:56:07
marimさん、ごきげんようです。

>ぎりぎりエロはどちらよりかしら?

質問にお答えしましょう。
もちろん、変態側のエロです。
全身エロウィルスが蔓延してます。
以前は撮りインフルエンザ(シャッター切らずにいられない)にもかかってました。

以上、おやぢギャグ炸裂のへっぽこでした。
返信する