まりはな屋

地方都市で、清貧生活  

きみだけを

2020年04月29日 18時31分39秒 | 日々雑感
テレビ番組の中で、たまごかけご飯を食べるタレントを見て驚いた。

(白身もかけてる!)

だが待てよ、これが普通じゃないならスタッフが止めるだろう。

生放送じゃないんだから。

ならば、白身もかける方が普通なのかも・・・

ということが分かったのは、ほんの数年前のことなのだ。

わたしの家では黄身しかかけない。

しかも、いつもは大雑把な母親が神経質なくらい徹底的にカラザを取り除いていたので

生で食べてはいけないのかと思っていたくらいだ。

残った白身はどうするか。

おみそ汁に入れて白いたまごとじにして食べていた。

これが一般的じゃないことは子どもの頃からなんとなく分かっていた。

よその家では、お菓子作りかなんかで余った白身を消費してるんだろうと思っていた。

で、白身もかけていいのだということが分かったので

早速、たまご1個全部をかけてみた。

ビックリした。

どぶどぶじゃんか。

みんな、どうやって食べてるんだろう。

それにやっぱり、白身のぬるぬるが気になる。

ああ、だからか。

母親は納豆も好きじゃないし、こんにゃくも嫌いだ。。

なにかしら母親の嫌いな食感に通ずる、生の白身も嫌いだったのだろう。

というと、もういないのかと思われそうだが 今も元気だ。

母親の食生活における暴君ぶりというのは、ストレートに子供に影響を与える。

結局、わたしも黄身だけをかけるようになった。

納豆とこんにゃくは食べるけどね…





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちにんはって、パッと見だ... | トップ | いつかはハッピーエンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事