ネコときどき彼 *No cats No life*

ネコと私とベルギー人の彼の楽しい毎日

ちゃちゃっとイタリアン

2012-07-09 | グルメ
みなさま
Rue de Pixie へのご来店・お買い上げ、また、たなばたオークションへのご入札ありがとうございます~
思いがけない方からの入札をいただいたりして、とっても感激する反面、
オークションってよくわからん・・というようなご質問も頂戴しました
まあ、率直に言うとですね、被災地の動物に寄付しませんか? ってだけなんですけど、説明不足でごめんなさい  

とまあ、そんな反省の気持ちを込めて、とっても簡単なイタリア料理レシピをご紹介しますにゃ  
何を作るかと言うと

チェリートマトのペペロンチーノ & ツナステーキ(2人分の材料)



シェリービネガー(あるいは白ワインビネガー、なければレモンジュース)
エキストラバージンオリーブオイル(あるいはグレープシードオイル)
白ワイン

タイム
バジル
オレガノ(以上のハーブは瓶詰めのドライで十分)
塩・こしょう
赤唐辛子 3本(お好みで増減してね)

パスタ(1.6~1.7mm) 120~140g・・・オイルベースのパスタには、細すぎたり太すぎたり、フェットチーネは不向きです

刺身用赤身まぐろ   
チェリートマト     200gくらい・・・なるべく糖度の高いもの
フレッシュバジル
にんにく        3片



1、パスタをゆでるお湯を沸かします

2、タイム、バジル、オレガノ、塩、こしょうを混ぜ、白ワイン、ビネガー、オリーブオイルを加えます



3、2、のマリネ汁で、マグロをまんべんなくマリネし、冷蔵庫で20分くらい休ませます



4、マグロをマリネしている間に、チェリートマトは半分に切り
  にんにくは、包丁の背でつぶすか、薄切り
  赤唐辛子は、へたを取り、タネを出しておきます



5、バタールにガーリックバターをぬり、オーブンに入れておきます
  (欧州では、料理が出る前にスターターとして、ガーリックトーストやバケット、ブルスケッタが出てきます)



6、この頃になるとパスタ用のお湯が沸いてくるので、多めの塩を足し、ゆで始めます



7、同時に、パンにオリーブオイルを入れ、火をつけずに冷たいオイルの中に、にんにくと赤唐辛子を入れます
  オイルを熱してから入れると、たちまち焦げておいしくなくなります
  必ず、火をつける前の冷たい状態から入れ、中弱火でじっくりと火を通しましょう

  オイルに、赤唐辛子とにんにくのおいしい風味がうつります
 


8、オイルから、良い香りがして来たらトマトを足します



9、こんな感じ
  この時点で、まぐろをソテーするソテーパン(ステーキパン)をあたため始めます



10、パスタがゆであがったら、しっかり水を切り、少量のオリーブオイルをかけてほぐしておきます
   このとき、ゆで汁を必ず200ccくらいとっておいてください



11、パンが十分熱くなったら、マリネしておいたマグロを強火で1分半焼きます



12、トマトがこれくらいにくずれてきたら、ゆでておいたパスタを加え、パンを揺すって軽くいためます  
   パンに入れる前に、パスタを再度ほぐしてください
   (料理を盛る皿をあたため始めます=温蔵庫がない場合、皿にお湯を張るだけでもじゅうぶん)



13、ここで、とっておいたパスタのゆで汁を加えます
   多めの塩を入れたのは、味をつけるためなんですにゃ
   味を見て整えてください



14、マグロをひっくり返し、もう片面も同じように焼きます
   最初は強火、さらに弱火で、アルミホイルをかぶせて蒸し焼きにします



15、あたためておいた皿に、マグロステーキ、パスタを盛りバジルを散らします



きつね色になったにんにく、いい感じに火が通って、さらに甘みの増したチェリートマト
数種類のスパイスと、トマトやにんにくの風味のからんだパスタが、すっごくおいしい 



マグロは、こんな風に中はピンクに焼くのが大事 
すっかり火が通っていたら失敗・・・パッサパサになっちゃいます 



マグロなしのパスタバージョン
ペペロンチーノは、トマトソースやクリームソースのようにごまかしがきかないのがいいところ
シンプルなのがおいしいね
大きなサラダボウルに、新鮮なサラダを作って添えましょう 



ガーリックトースト、ブルスケッタなどのバケットは、これくらいに焼くのが好きです 
白ワインと一緒に試してみてね 
マリネする時間を入れても、30分くらいでできちゃいます 










   


   







  














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (パフごんた)
2012-07-09 18:25:50
おいしそう~!
思わずヨダレが…
パフごんた、お口のパッキンしめて~
返信する
マグロって (Mariebelle)
2012-07-09 18:39:41
ちょっと手を加えると、アーラ不思議ってくらいにおいしくなりますね。
既に刺身になっているマグロだったら、一晩ブランデーにつけておいて、バターでソテーするとおいしいよん
ただの漬けでもおいしいけど、醤油の味しかしないのが嫌なの
忙しいので、30分以内に作れないと困っちゃう 
とにかく簡単なので、ぜひ試してみてください!
返信する

コメントを投稿