ネコときどき彼 *No cats No life*

ネコと私とベルギー人の彼の楽しい毎日

タイムマシン

2012-07-12 | グルメ
むか~しむかしの事じゃった・・・
ホテルでのテーブルマナー実習も、このメニューでした
家庭科の授業、初めての調理実習も、これでした
なつかしくもおいしいあれ
ときたま、突然食べたくなるあれを作りましょう 

鮭のムニエル~~~~



だってさ、こういう庶民の味方があったんだもん 
まずは、鮭を白ワインにつけて



ジャガイモのガレットの用意をします
千切りしたジャガイモを、水にさらさずに
同じく千切りしたベーコンと合わせます



電子レンジで軽くチンしたタマネギスライスも加えて
パルメザンチーズ、塩こしょう、好みのハーブ、オリーブオイル、生クリームをたらりんこ 



手で軽くもみもみ、味をなじませたら



バターを溶かしたパンにいれて、フライ返しできゅっきゅっとおさえます
最初は中強火で1分、さらに弱火で2分



溶かしバターを用意します
電子レンジで40秒(やりすぎないように)



水気をきちんとキッチンペーパーで拭いた鮭を
ムニエル用の粉をまんべんなくつけ、余分な粉ははたきます
私はさらっとかりっとするのが好きなので、小麦粉ではなく片栗粉ベース
塩こしょう・顆粒コンソメなどを加えたものを使っています
オイルをひいたパンで、焼き始めます
鮭は、引っ繰り替えしたら、鮭の上に少量のバターを載せると、パサパサになりません



ジャガイモのガレットもひっくり返し(パンケーキの要領)、さきほどの溶かしバターをふちから回し入れ
アルミ箔をかぶせて、同じように、中火で1分、さらに弱火で2分
好みもあるけどこれくらい焦がした方が絶対おいしいです



ムニエルの簡単タルタルソースを作りましょう
生クリーム、パルメザンチーズ、超みじん切りのたまねぎ、たまごの黄身にオリーブオイルをまぜまぜ 
味を整え、ゆで卵をみじん切りにしたのを入れれば、本格的です



この時点で、お好みのドレッシング(ごく少量)で和えたサラダを、
ステンレスのボールに入れて、冷凍庫で冷やしておきます
時間を置きすぎると凍っちゃうので、要注意  



焼き上がった鮭、野菜サラダ、それにガレットを皿に盛り
タルタルソースでどうぞ
表面かりっと、中はもっちり、野菜の甘みたっぷりのガレットは
付け合わせとしてはもちろん、サンドウィッチの具にしたりといろいろ使えます

子供の頃に覚えた味って、それを食べるとき
その頃の思い出が次々と、思い出されますね 
音楽と一緒で、五感につながるものはいつでも、タイムマシンになってくれます

鮭のムニエルを食べると、私はいつも、中学時代の音楽の先生を思い出します 
彼女がいなければ、私はこんなにピアノを練習しなかったと思うくらい
とっても大好きで、とっても大事な人でした
結婚されて、故郷の高知に帰られると知った時、職員室に走って行って
先生と一緒に抱き合って号泣したものです

『みちゃこ(当時の私の呼び名)がどんなに悲しむかわかってたから、言えなかった』

とぼろぼろと大粒の涙を流してくれた K先生
ひとり娘さんで、お婿さんをもらって、ご実家に帰られることになったんです

授業が始まっても、職員室で K先生と話していることを
他の先生方は容認してくださっていました

『K先生を悲しませないで、笑顔で見送ってやれよ』

と肩をたたいてくれた担任の F先生
すごくうれしかったです

鬼籍に入られ、二度とお会いできなくなった今でも、もう一度会いたい
先生に教えていただいた音楽の楽しさを、他のこどもたちにも伝えたい
そんな思いが募って、数年前に自分のピアノをロシアの小学校に寄付しました
両親に買ってもらった、初めてのピアノ
うれしくて大切で、毎日、磨いて大事にしていた宝物
あの時のうれしさを、ロシアの子供たちにも味わってもらいたい
私にとって大事なものではあるけれど、物がなくなっても
その気持ちは心の中にあって、褪せる事は絶対にないから

タイムマシンとは、自分の過去に戻るものではない、と思います 
自分の楽しかった思い出、うれしかった過去を、今のこどもたちに伝えることだと思う
自分のピアノを初めて弾いた時のあの感動を、ロシアの子供たちが感じてくれたら
それはとてもしあわせ
K 先生の教えてくれた音楽の楽しさが、そうやってどんどん拡がっていくのがうれしいです 









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活かしましたね! (サクラ)
2012-07-14 12:46:53
鬼籍に入られたのは寂しいでしょうが
K先生もお喜びの事でしょう。
とってもいいことをしましたね!
返信する
サクラさんへ (Mariebelle)
2012-07-14 18:21:24
コメントありがとうございます。
ついにお会いできないまま、訃報を聞く事になりました。
しかし、私はとても幸運で、音楽に関してはk先生
語学に関しては、高校の恩師N先生、S先生と素晴らしい指導者に恵まれました。
教育とは、こどもが長じてからの礎・、道しるべとなる何かを伝える事だと思います。
ピアノを送った学校からは、生徒たちがピアノに群がって
喜んでいる写真をいただきました。
とってもうれしかったです
返信する

コメントを投稿