三     九

いつも ありがとう

梅干し

2019-07-10 10:29:35 | 手作り いろいろ ♪

梅干し作り

かなり前にカビができた事があって

 

梅干しにカビ

縁起の悪い事が起きる・・・など聞いた事があり

そう言えば   なにか良くない事があったような・・・

そんなで  何年も梅干し作りする勇気が無くて控えてました。

でも  2年ほど前からカビ・・・に要注意に  要注意で再チャレンジで、

又、作るようになりました。

 

 重石無しの漬け方、ナイロン袋で簡単梅干しの作り方があって

ホント簡単!

YouTubeさま様でした。

 

私のは真っかっかの梅ではないんです。

ほんのり紅色に染まればいいので少量の赤紫蘇  今日投入しました。

大粒の梅は、2.7キロあります。

今年は今までした事ない  三日三晩の土用干しをしてみようと思ってます。

梅の香りそのまんまの梅干しを作って食べて 

とても美味しかったんです。

 それで又、今年も作りました。

梅酢液が出てきたら、ナイロン袋から  瓶に移し替え 

いつも梅酢に浸っているのが丸見えで常時  カビチェックもでき安心しています。

しばらくの間に赤紫蘇の色がジワリ梅の方へ滲んでいます。

後は瓶の外から要チェックです。

美味しくなあれ  美味しくなあれっておまじない入れながら   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿