三     九

いつも ありがとう

共同生活

2019-05-14 09:43:15 | 庭の花

メダカの学校

では

新しい命が、8匹誕生しました。

 

3~5mm程の大きさになったメダカの赤ちゃん

丼の中で成長中です。

 

かあさんメダカは

青白い方のメダカです。

 

お腹に卵をくっつけて泳いでましたので、

浮草を投入

浮草の根に1個2個ポツポツくっついている卵を食べられない様に  毎日引き上げて

根を観察  ついている卵を丼に移動   隔離しました。

 

幾つ移動   そして  何日たったか よく覚えてないのですが、

いつの間にか、ちいーさい生き物が・・・動いてて

嬉しかったですね。

 

今はすくすくと成長して   

8匹の赤ちゃんメダカが   かわいい姿で   しっかり  遊泳  してます。

頑張って大きくなってねー。

 

 

川エビさん

昨年12月   ホームセンターで求めて、6匹  投入しましたが、

まとめて6匹の姿を見る事は  1度もありません。

 

寒い時期は生きているのか・・・さえ確認できませんでした。

暖かくなって  姿を見た時は

嬉しい  ((o(*>ω<*)o))  嬉しかったけど

ちょっとびっくりでした。

 

川エビさん 

求めて来た時は体の中が透き通るほど  綺麗なお姿でしたけど

なんと

環境の影響と申しましょうか 

お上品な川エビさんだったように思えたけど、

今ではたくましく?  色黒になって? 

まあっ!  我が家風に  育っています。

 

 

黒っぽい爪楊枝半分位の長さに映っている川エビさんのお姿

見えますかね。

丈夫そうでしょう。安心しました。

 

元気で水槽のお掃除頑張ってくれているんですね。 

水槽のお掃除屋さんこちら、小粒のタニシ?も同居中です。

睡蓮の葉も、大きくなってます。

今年も、お花咲いてくれるかしらね。

きっと咲いてくれるでしょう。

楽しみに待ちましょう。

 

今日は  少し冷えますね。

お身体大切に  いい1日を    お過ごしくださいね。

では  又、(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の幸 一品 | トップ | 5月15日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事