三     九

いつも ありがとう

昆虫採集

2012-08-19 06:36:30 | 毎日が日曜日
スイミングにサッカーに宿題にと 

夏休みと言っても忙しい3年生でなかなか泊りに来る事が少なくなったお兄ちゃんです。

お盆明け

山にカブト虫捕り行こうと急遽話が決まって

前日からお泊まりしていた、娘とお兄ちゃんとあーちゃん。

3時半起床で4時出発 やる気満々のお兄ちゃんは3時半起床。

あーちゃんはなかなか目が覚めません。

「起きらんねー虫捕り行くよー おいていくよー」

準備完了4時15分出発となりました。

まだ外は真っ暗。

走行中、東の空から明るくなるのを感じ、お兄ちゃんだけではない、ばーちゃんもワクワクでした。、

我が家の3人の子供たちが低学年の頃、よく虫捕りに連れて行っていた所へ

車で2時間ほど走って到着。

すっかり明るくなって、朝のひんやりした空気が心地よい

「ドングリの木をゆすってカブトムシやクワガタがいたら落ちるので よく見とくんだよ」

指導は じーちゃんです。

「どすこい」「どすこい」

木から落ちる黒い物体 

「あーーーーーーっ くわがたーーーーーー」捕まえるお兄ちゃんはちょー興奮気味。
 
1本目の木にいました いました。 

どうせ いないだろう 捕れないだろうと形だけ小さめの虫籠を2個用意していました。

最近はカブト虫とクワガタはデパートにいると思っている子供たちがいると聞いた事がありました、

クワガタにカブトムシ自然の山にいるのをしっかり確認したお兄ちゃんとあーちゃんでした。

出会えてうれしいよ ありがとう。

みんな、ちょーちょー興奮してしまいました。
 
クワガタにカブトムシ合計10匹  帰りは十分観察できる程の大きい虫籠を手に入れ
 
土 餌 木等飼育セットを求めて 大きく育てて2世誕生を夢見るお兄ちゃんです。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | トップ | お宮参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日が日曜日」カテゴリの最新記事