マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

寒さにカツ!とじ

2019年12月07日 | 山麓日記

いよいよ積もるほどの雪が降り始めました。

朝までに積雪何センチになるんでしょう?

雪のない寒風に晒されるよりは、いっそ積もってしまった方が楽な気がする。

未練を捨てた、寒さへの「覚悟」の違いかな?

試みにシイタケの榾木を家の中に入れてみた。

邪魔だと言われながら、台所の隅に間借り。

ビニールを被せて保湿すると、一週間でシイタケ菌が元気になった。(左の木の白いのがシイタケ菌)

右の木は昨日バケツに入れたものです。

これからシイタケが生えてくるのでしょうか?

「続き希望」が規定数に達すれば続報・・

畑はすでにクワを跳ね返す程、堅く凍り付いています。

チマサンチェは出窓栽培で、大きくなった葉から順に食卓へ

完全無農薬、有機栽培、虫も飛んで来ない。

今日のお昼・・「寒さにカツ!」とじ)

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2019-12-07 20:51:54
マレさん、今晩わ!ホダ木を屋内ですか、北海道は厳しいですねー。こちらは2日間だけ霜が降りました。カツとじですか、美味しそうですねー。(小生カツとじ大好きです。)寒さに勝つ!ですね!
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2019-12-07 21:22:37
こんばんは
このホダ木これからシイタケが出るのか、春まで休眠するのか・・どうなんでしょうね?
雪が降ったら昼間っから「カツとじ」が許されそうな気がして、思わずと言ったところです。
次の春まで冬眠しないで、元気に過ごしたいと思ってますよ。
返信する

コメントを投稿