マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

ケラの頸椎、私の腰椎

2021年02月07日 | 山麓徘徊

これは何だろう?

高さ5~6m辺り、クマではない。

エゾアカゲラのドラミングの痕は、

普通は直径5~6㎝の穴で、こんなに大きなのは見た記憶が有りません。

アカゲラの仕業以外に考えられないのですが。

滅多にお目にかかれない貴重な虫を見つけた時の、執念の痕か?

はたまたライバル2匹でドラム合戦をしたか・・

この木が邪魔で、何とか倒そうとしたか・・

それにしてもアカゲラの頸椎は強じん至極!

でも、

ひよっとするとアカゲラでは無いのかも知れませんね。

謎です。

ーーーーーーーー

すぐ近くに根元が折れて、立ち枯れたシラカバがあったので、

少し皮を剥いで持ち帰りました。

よい着火材(火口)になります。

ーーーーーーーーーーー

腰痛ぎみで、今日は徘徊コスをショートカットして早めの帰還

アカゲラの頸椎に比べると、

私の腰椎の何とひ弱なことか。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マスクから上」だけでも | トップ | やがて北帰行なのに »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2021-02-07 19:49:20
マレさん、今晩わ!アカゲラはこんなに大きな穴を明けるんですねー。私は数年前に1度だけアカゲラを見た事があります。真っ黒で頭の辺りが赤いんですよね!(間違ったかな?)もう一度舞見たいなーと願っています。
返信する
マレさんへ (やっちゃん)
2021-02-07 19:51:23
間違いました、クマゲラでした。
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2021-02-07 20:37:32
こんばんは
多分アカゲラの仕業だと思いますが、こんな大きな穴は初めてです。低いところだとクマの爪痕と間違いそうです。それにしてもアカゲラの熱心さは、大木も倒せるか知れませんね。枯れ木をつついている時は、すごい音がしますよ。クマゲラは、多分もっと強烈でしょうね!
返信する
クマゲラさんでしょう (ミッキー)
2021-02-07 21:37:52
縦長の穴を掘るのはクマゲラですよ。
私の山にも時々現れて同様の穴を開けてます。
返信する
ミッキーさんへ (マレさん)
2021-02-07 21:53:03
こんばんは
そうですか。クマゲラの仕業なんですね!
この辺ではアカゲラしか見たことが無かったので、これから注意して見てみます。情報感謝!
返信する

コメントを投稿

山麓徘徊」カテゴリの最新記事