マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

気づくのが遅かった

2019年12月01日 | マイアイテム

たまには道具の手入れもしなければ

使っている割には、手入れをしていないチェンソー

昨年はエンジンが不調で修理に出したら、安いチェンソーを買うくらい修理費がかかりました。

お陰で今もエンジンは快調

ただ、どうしてもソーチェンの目立てが下手糞でいい加減

けたたましい音だけ元気で切れ味は、さっぱりです。

混合油とチェーンオイルの消費が半端でない。バイクのカラふかしと同じですね。

そこで、もう一度YouTubeやWebページを探しておさらい?をした。

結果、今まで知らなかったことが一つ、勘違いが一つ判明

①ヤスリの直径の四分の一が上刃から出るようにする。

②デプスゲージは斜めに削る。

何年も使っていて、本当に今さらです。

ベテランに聞いた方が確実ですね。

ーーーーーーーーーーー

チェンソーの目立てに限らず、きっとこうした思い込みや勘違い、見落としがまだまだあるんでしょうね。

人間、10のうちの2~3分かっただけで、全部分かった積もりになってしまうこともあります。

7か8くらいまで分かった人は「まだまだ」と思い更に頑張ります。

私も素直になって「我以外みな師」の積もりで、謙虚にならなければ成長しないようです。

老後に備えての決意・・の積もりでしたが、相方が「もう十分老後でしょう」と。

気づくのが遅かった。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロケットと焼き芋 | トップ | 2026年、私は・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2019-12-01 20:44:46
マレさん、今晩わ!チェンソーの目立ては使用後には毎回実施していますが、私の場合専用ヤスリを通すだけです。減って来たので昨年新しいチェーンを購入しましたが、切れ味は変わりませんでした。クヌギは硬いので摩耗も激しいです。
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2019-12-01 21:12:39
そういえば身近なところ?に師匠がいましたね。
私の何倍もチェンソーを使っていて、手(体)が覚えているんでしょうね。折に触れアドバイスお願いします。カエデなど硬い木は、火花が出ることもありびっくりすることもあります。
返信する

コメントを投稿

マイアイテム」カテゴリの最新記事