マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

人工知能と人間無脳

2023年08月28日 | AI ChatGPT

久し振りに「リアル本屋さん」へ行った。

本の海を徘徊するだけで、何だか幸せな気持ちになる。

探すのはデジタル・IT関係

厚い書籍の情報は、ITの進化に追いつかない。

図書館の蔵書は、ほとんど役に立たない「死蔵品」

一番新しいのは「雑誌」の情報

この手の雑誌の定番コピーは、パソコンを「軽く、早く、初期設定で使うな・・」だった。

ところが、今は

AI、chatGPT,人工知能関連ばかりが目に付く。

昨年11月頃から三段跳び並みの進化とブーム

法規制も利活用のガイドラインもモラルも追いつかない。

ーーーーー

便利に慣れると縋りつき人の日常になる。

ついてこられない人は「あんなものは・・」と言うが、世の趨勢には逆らえない。

自動車は危ないから使わない、自分の足で歩きますとか、

役所の人間がLANやネット、パソコンは信用ならんから、

市民のたらい回しやソロバンでとはならない。

でも人から近づいて行かないと使えなかった物も、いずれは逆に人に近づいてきて、

ブラックボックスでも便利に使えるようになってくる。

そう「バカチョンカメラ」の様に。

ーーーーーー

それにしても、

「ついてきていますか?」と、

人工知能もチョット立ち止まって、人間を振り返って欲しいものですね。

バカチョンで無能人口が増えすぎるのもなんではあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう雑草と呼ばせない?? | トップ | キュウリと誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AI ChatGPT」カテゴリの最新記事