マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

渓流釣りの旅2

2022年10月02日 | 渓流釣り

渓流の最上流部近くはイワナやオショロコマの縄張りです。

元気のいい野生が飛び出してくる。

越冬用のタンパク源に25匹ほど確保

ーーーーーーーー

少し下るとやがてヤマベの領域になる。

山女魚と言いながら、ほとんどは雄なんです。

更に下って行くとニジマスの天下です。

日本の在来種(オショロコマ、イワナ、ヤマベ)の生息域を侵食し続けている、

こんな外来種を誰が放したのでしょうね。

ニジマスやブラックバスは「駆除」しましょう。

キャッチ&リリースは在来種をいじめ、

生態系を乱すことにつながるのではないでしょうか?

ということで、これもお持ち帰りです。

ーーーーーーーー

そんなことより、

寝しなに読んだ本は、アメリカの探偵が「一つの言葉」を手掛かりに、

日本で人を探すという内容だった。

その言葉は「ゴシック温泉」

ピンときて目が覚めたらそこへ向かっていました。

続きを読んだら正解だったか分かるのでしょうか?

ニセコ山中の秘湯・・・昔は登山か冬の山スキーでなければ辿り着けないと言われてたような気がする。

何だか「出たっきり老人」になりそうで怖い。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流釣りの旅1 | トップ | メダカの里親探し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2022-10-02 19:57:32
マレさん、こんばんわ!多くの川魚が生息しているんですねー。さすが北海道!私は羊蹄山ふもとの温泉には数回伺っていますが、その他は殆んど札幌のビジネスホテルでした。一度士別の温泉宿に泊まった時に、熱くて湯船に入れず、そのまま部屋に戻った事があります。こちらの方々はこんな熱いお風呂に入るんだ、すごいなーと感心した次第です。
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2022-10-02 20:11:37
こんばんは
羊蹄山の近くには沢山の温泉があり、いろんな泉質が楽しめますよ。古くからの野趣あふれる温泉が多く、露天の湯加減も川水の流入を自分で調節するとか、熱い内風呂から雪の戸外へ飛び出すとか・・いろいろありです。釣りと温泉入浴だけしていられれば極楽なんですけどねえ。
返信する

コメントを投稿

渓流釣り」カテゴリの最新記事