マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

山麓の雫(しずく)

2023年03月04日 | 樹液

「山麓の雫」(メープルシロップ)できました。

原液(メープルウォーター)の40分の1ですから、

大量に煮詰めてもたったこれだけ

一応、有り合わせの小瓶やボトルに入れたり、

皮をむいたミニトマトをつけてみたり。

Photoshopでラベルも作ってみた。

味はかなり濃厚で黒糖に近く、独特の風味がある。

ただし時期や天候によって色や風味も変わってくるようです。

ーーーーーー

シラカバにも穴を開けてみたが、まだ早かった。

シラカバの樹液採取の頃は、気温も上がり日持ちしないので、

お茶やコーヒーで味わうことが多いようです。

中には美容液として使う人もいるとのことですが、

効果のほどは試したことが有りません。

ーーーーー

ひよっとするとシラカバ花粉症の抗体療法(アレルゲン免疫療法)

に効果があるのではと思っていますが、

わが身で人体実験をと思っても、如何せん鈍くなった体は、

花粉に反応しなくなった。

くしゃみも出ない。

嬉しいような・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエデの樹液採取開始 | トップ | 樹液もあと10日かなァ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2023-03-04 20:14:43
マレさん、こんばんわ!今年も出来たんですね!こちらではお目に掛かれない貴重品なので、毎年感心しながら投稿を楽しみにしています。
やっちゃんへ (マレさん)
2023-03-04 20:29:46
こんばんは
まだまだ春が遠いので、こんなことをしながら暮らしています。わが身の置かれた場所と季節はどうしょうもないので、その時その時を楽しめればいいかなあと思いながら過ごしています。それでもそろそろ冬眠の熊も起きてくる時期になりそうです。

コメントを投稿

樹液」カテゴリの最新記事